初夏の香り | 鬼城

初夏の香り

2011.07.22.Fri.19:00
風蘭

旅行記をアップしている間に季節の花、風蘭が満開を迎えていました
この花は着生蘭で我が家では高野槙に付けています
梅雨の頃(今年は早く開けましたが・・・)表扉を開けると香りが強く漂ってきます

風蘭1

純白の風蘭
色や葉(斑入り)の色など変種も多く、愛好家もいます
鉢植えはへぎに付けるとか、水苔の上に植えているものも多くあります


風蘭2

グロリオーサ

前にもアップしましたが、台風一過、花盛りを過ぎた写真です

グロリオーサ1

グロリオーサ

花の色はオレンジの強いもの
黄色の強いものがあります
赤系統の方が見た目が華やかで評判が良いようです
炎の花!

グロリオーサ2
コメント
No title
 今年は成績が良くて、我が家の風欄も見事でした。ただし、とりついている宿主の松は、病気療養中で瀕死の状態です・・・。
貴風蘭
同じ着生蘭の仲間のもので貴風蘭(斑入り)もあるのですが、花が咲くかどうかは不明です。安売りの時に購入したものです。やっと木に付いてくれました。

管理者にだけ表示を許可する