平城京復元 | 鬼城

平城京復元

2018.10.13.Sat.13:00
平城京

「あおによし ならのみやこは さくはなの におうがごとく いまさかりなり」
1300年前の都の跡。
復元に関しては賛否両論あるらしい。
しかし何十年掛かろうと浪漫には違いない。

学習会で写真の勉強をしたあと、平城京跡を巡ってみた。
広い広い!
大極殿、朱雀門は復元されていて、現在は南門が工事中だった。
遺跡内を近鉄が走っている。
鉄道ファンにはたまらないだろう。

近くの小学生達がオリエンテーリングで楽しんでいた。

平城京0
平城京2

平城京3

平城京4

平城京5

平城京6
コメント
No title
 復元には、色々と意見を言う人がいますが、実際の平城京を復元するということは、日本の歴史の一端を知り事だと思うので必要なことだと私は思います。
 それにしてもこの時代とても強い権力を持っていなければこのような大事業はできなかったでしょうね。それを知るだけでも素晴らしいことではないでしょうか。
浪漫
syoryuで~す。 様
いつの世も浪漫が分からない人間は居るものです。我が町も同様!おまけに中途半端ばっかり・・・負の遺産になりますね。平城京はプラスになること間違いないと思います。おもしろい取り組みだと思いますが、予算は(笑い)
もうこれだけで十分
電車と若草山いいですね!
若草山や東大寺、二月堂が見えるなんて、思ってもみませんでしたが、古人もこの光景を楽しんだのでしょうね?ガイドをやっている友人が、平城宮跡のガイドすること多くなってきたと話してましたが、眉唾もんですよね。
No title
 平城京復元?壮大な計画ですね。今ある現在を取り壊す訳ではないと思うので、なかなか困難なお金のかかる事業なんでしょうね。
偶然
結女 様
若草山は狙った訳ではありません。(笑 平城京の復元をするにも何十年掛かるか分からない。しかし、土地の確保は凄いことです。南門も建ちつつありますから大路など、頭の中で想像できます。
賛否両論
tentijin 様
宇和島城の櫓など当時のものの復元以上のエネルギーと予算化架かると思います。もし出来て入場料を取るなら採算は合いますよ。観光の奈良ですから・・・
気が遠くなる年月
平城京がすべて完成するまでかなりの年月がかかります。当然我々は見ることができませんね(笑)若草山の山焼きをここから撮影するカメラマンが多いんですよ。
方向が・・・
うわつ 様
山焼き、見たいですね。写真は撮りましたが若草山の方向など考えていませんでした。ここから見えるんですね。未来、どうなっているかな?

管理者にだけ表示を許可する