奈良公園 | 鬼城

奈良公園

2018.10.11.Thu.13:00
奈良公園から東大寺付近

南大門を通ったのが13年前の秋!
まさにこの散歩コースは修学旅行そのもの・・・
この日は学習会参加だったので朝飯前に(笑い)

春日大社のそばを通り、二月堂へお参りをする。
懐かしい!
水谷茶屋を見て再び奈良公園に・・・
時間は8時前だったが、人通りは多い。
子ども連れのお母さんも鹿と遊んでいた。



東大寺付近1
東大寺付近7

東大寺付近2

東大寺付近3

東大寺付近5

東大寺付近9

東大寺付近8

東大寺付近4
コメント
No title
前述の「大野寺」は未知の場所ですが、奈良公園から東大寺は結女さんのお陰でここ数年通ったので親しみを感じる場所です。
 二月堂のお水取りも感動しましたが、あの寒さを思い出すと・・・。
お水取り
吉野の食いしんぼう 様
「うわつ」さんからあの行事の凄さを聞きました。何の気なしに見ていた広場が群衆であふれるとは・・・写真も見せてもらいましたが迫力があります。ほんと、寒い時期ですね。東大寺界隈は何十回も歩いています。しかし、こんな早朝は初めてでした。(笑い)
No title
 奈良へ行ったのは、ほんの少し前の事ですが懐かしさを感じるのは、時間の経過だけではないようですね。
 やはり、「大和は国のまほろば たたなづく 青がき 山ごもれる 大和しうるはし」という思いが、DNAのなかにすり込まれているからかもしれませんね。
 四季折々の風景に憧れますね~。
秋の大和路を
紅葉の水谷茶屋はきれいです。ぜひ秋の大和路を撮り歩きしてほしいです。歌人たちも秋は特別のようです。吉野山の西行庵は良いですよ。
考え方
syoryuで~す。 様
地面を掘ると遺跡! そんなことを言っておられましたね。それを大事にする奈良や明日香、我が町は埋め戻し、その上に住宅や駐車場を建てる。歴史を大事にしないといけません。
「うわつ」さんのブログ・・・
うわつ 様
探訪は季節に合わせて・・・さすがに通っている「うわつ」さん! 感動も沢山あったとおもいます。秋の紅葉、春野桜、四季折々・・・住んで毎日、動いてみたいですね。バイクで回られている方の嬉しそうな顔を思い出しました。
No title
 大仏殿、二月堂、奈良公園、正に修学旅行そのもののようですね。頭を駆け巡るものがありますね。
中学校コース
tentijin 様
おきまりのコースですね。バスを置いて見るとなると歩き・・・制約を受けます。それで回るパターンが決まる。(笑い)奈良は良いところが一杯在るけれど自家用車のようには行かないんですね。

管理者にだけ表示を許可する