磨崖仏 | 鬼城

磨崖仏

2018.10.10.Wed.09:00
大野寺

このお寺は奈良県宇陀市室生大野にある宇田川下流に位置する。
寺は再建されているが、歴史ある寺である。
対岸には日本の磨崖仏でも最大級の弥勒菩薩が掘られている。
大野寺は小糸しだれ桜と紅しだれ桜が有名である。
この競演に磨崖仏を絡ませるとおもしろいとか・・・


大野寺1


大野寺2

磨崖仏

大野寺4
コメント
No title
 あまりにもフットワークが速いので、付いて行きかねておりますが、あまねく眺めさせていただいております。この旅は、いったい何日間の旅なのですか?うらやましい限りです。
No title
大野寺の桜は優しい枝垂れ桜です。桜のシーズンは人がいっぱいですよ。
摩崖仏は残念ながらブレていますよ~(笑)
No title
 この大野寺のしだれ桜は、綺麗な桜のようですが、枝などを見るともう終末が近づいているのかなという感じですね。
 きっと、次の時代をになう子供ができているのだろうと思います。
 磨崖仏は、一瞬目がおかしくなったのかと思ってしまいました。(笑)
圧縮
tentijin 様
写真激写の旅(獏)「うわつ」さんに奈良・明日香近郊のスポットを案内して頂きました。一気にあげようかと思いましたが、それも残念な気がして・・・あまり良い写真はないのですがアップをもうしばらく続けます。(汗
指摘
ぶれていないのはアップではなくて・・・(汗 人が多いのは・・・それでも見てみたいですね。やはりスポットは皆知っているんですね。
No title
syoryuで~す。 様
磨崖仏はよく分からなくて・・・それでも大きさは日本有数の物だそうですね。しだれ桜全盛の頃の写真を見ましたがすごいですね。桜旅、紅葉旅、人は多いけれど行ってみたいですね。

管理者にだけ表示を許可する