天誅組 | 鬼城

天誅組

2018.10.08.Mon.08:00
吉村虎太郎終焉の地

先日、高知県津野町を訪れたとき、虎太郎の生家を訪ねた。
移築、修繕されたもので藁葺き屋根が素晴らしかった。
維新の魁として散った若者である。
同じく同町には銅像がある。
日本の将来を見据えた眼光は鋭い。
この地、東吉野村で蜂起したが、夢は叶わず、討ち死にしている。

「 吉野山 風に乱るる もみじ葉は 我が打つ太刀の 血煙と見よ」
彼の辞世の句である。
享年27歳!

宇陀市には後藤又兵衛ゆかりの枝垂れ桜がある。
「うわつ」さんが毎年アップしているので知っている人も多いだろう。
バックには桃の花がきれいで、十数万人が訪れている。
残念ながら満開の桜はお見せできない。
豊臣家の中心で夏の陣以降、出家しこの地で隠遁生活をしたと伝えられている。

吉野村へ2

吉野村へ3

吉野村へ4

吉野村へ1
コメント
No title
 若干27歳 時代を駆け抜けて行った一人ですね。彼の思いは、その後、多くの若者によって引き継がれていくことを思えば、彼の足跡はとても大きかったのでしょうね。
 彼たちの御霊を後生まで残してくれている地域の方々にも感謝しなければいけませんね。
撮影会に記事を投稿しました。
あまりにも美しかったので上記にコメントを残しました。もちろん今日の撮影もすばらしいですが。やはり写真は旅!!
No title
素晴らしい桜は、花でなくても凛々しい姿を見せてくれますね。きっとこの木のように、27歳の若者は凛々しく立ち向かって行ったのでしょう。
 先日木村監督「散り椿」、原作葉室麟の映画を見てきました。岡田准一が素晴らしい剣さばきを見せてくれ、一途な思いに感動させれました。時間があれば是非見に行ってください。
No title
 伊予人ですが土佐には色々な魅力を感じています。人・食べ物・風景ETC.
  izumigamoriさんのコメントに食いつきました。「散り椿」見に行きたいと思っていました。そうですか。時間作って行こうっと。
No title
又兵衛桜は本郷の桜とも言うのです。一度は見ておきたい桜です。桜が咲く頃にぜひ行ってみてください。きっと感動することでしょう。
維新の魁
syoryuで~す。 様
維新に関わった若者達、何を思い、何を語ったのか、会って話してみたい気がします。風土でしょうか?司馬遼太郎が言っていた辺地からの蜂起でしょうか?高知の銅像群がその思いを伝えています。
ありがとうございました・・・
kinoppy 様
お忙しそうですね。訪問ありがとうございます。動き回るのは好きだし、旅もいい。動ける内に経験しないと・・・(笑い)まだまだ行ってみたいところ、お祭り等たくさんありすぎていけません。
時間が・・・
izumigamori 様
「散り椿」、行きたい映画です。最近の歌手やタレントさん、素晴らしい演技者達がそろっています。木村拓哉しかり!時代劇が似合う人、現代劇が似合う人、それぞれですね。大河ドラマ「秀宗」をやって欲しい!映画でもいい・・・
吉野
吉野の食いしんぼう 様
虎太郎が決起した東吉野村、同じ吉野ですね。そして吉野生は高知に誓い。同じような血が流れているのかもしれませんよ。散り椿、評判はいい映画のようです。行きたいのですが・・・
愛着
うわつ 様
言い伝えと葉言え、悲運の武将である「後藤又兵衛」を偲んで名付けられた桜、素晴らしいものですね。それを管理する人達の苦労は並大抵のものではないと思います。見習う点は観光も草ですが、我が町ではどうしたら良いかですね。機会があれば行ってみたい!

管理者にだけ表示を許可する