撮影会 | 鬼城

撮影会

2018.10.06.Sat.09:00
撮影会

6時甘樫丘の丘駐車場集合!
起床は5時だった。
先生始め、生徒さん方にご挨拶をした。
いい方達ばっかりで一安心・・・
雨の中、何処へ行くのか?
最初は昨日諦めた談山神社だった。
素晴らしい場所であり、大化の改新発祥の地。
幽玄で霧も出てきた。
先生は細かく構図や撮影位置など注意してくださった。

次は棚田風景でこの場所も写真のメッカらしい。
談山神社から下ってくる修学旅行のバスも多い。
霧に巻かれた棚田風景は素晴らしかった。

昨日、訪れた「飛び石」に・・・
良い具合に観光客の方がいてモデルを引き受けて頂いた。
ここでも構図、そして川の流れを撮る方法を教えて頂いた。
その後、石舞台のところで休憩・・・皆さん、先生のお菓子のご馳走があった。
飛び入りにもかかわらず、仲間の皆さん、先生にはご迷惑を掛けました。
感謝感謝です。昼に散会・・・

学習会2
学習会1

学習会3

学習会4

学習会7

学習会6
コメント
No title
 前半の写真は、素晴らしい仕上がりましたね。
 プロカメラマンの一言は、分かりやすく実践に結びつくもので役に立ちました。毎月参加されているうわつさんの実力が凄いのも上山先生のアドバイスのおかげなのですね。
 また、多くの撮影ポイントがあり、そこをどう切り取るかと考えるだけで、自然に実力アップにつながっていくのでしょうね。
No title
実のあるシニア修学旅行で何よりでした。
これからの撮影に活かされ素晴らしい作品が出来上がることでしょう。
 もみじの葉先から滴る雨だれが綺麗!
No title
飛び石を渡る女性もバッチリ撮れています。元教師だけに観光バスは修学旅行かと気になりますね~(笑)
視点
syoryuで~す。 様
緊張しました。あまり緊張はしない方なんですが・・・指摘も丁寧、かつ分かりやすくして頂きました。写真の奥の深さに改めて驚きました。明日香は勉強するのに良い場所ですね。
楽しかった!
吉野の食いしんぼう 様
お二人に迷惑を掛けましたが、楽しかった。歳をとっての楽しみがあることは幸せなことだとつくづく感じます。さて、紅葉に生かせるかどうかは(汗
天気
うわつ 様
雨の時は敬遠していましたが、雨だから撮ることが出来る被写体があるんですね。観光バス、ものすごいスピードで下りてきたのに驚いただけです。それも数台続けて・・・談山神社参拝と聞いて納得!ここの棚田、先生のアドバイスも素晴らしかったが、生徒さん方の構図の取り方など勉強になりました。
す・て・き
素晴らしい景色ですね。この間帰省した帰り道松山までのバスの車窓は
同じような天候でしたが、窓外の景色が全然違います。どんよりした天候に段畑が映える、バスの赤い色が冴える!どんな天候でもそれにあった撮り方があるんだな、と感じました。撮影はやはり動いて、探していかなければだめですね。アクティブに!!十五夜の神祭りにもたくさんの女性シニアカメラマンが、一眼レフを提げて、「望遠はだめよ!広角で!」と叫んでいました。あの人先生かしら?
アマチュアカメラマン
kinoppy 様
最近多くなったそうです。私さえ面白みを感じるのですから・・・kinoppyさんもお祭りやイベント、そして家の近くの見どころを押さえていますね。たまに帰省される宇和島の景色など楽しませて貰っています。談山神社は大化の改新の起点になった神社とかで歴史を感じました。心が洗われる感じもしました。あいにくの雨でしたが、雰囲気は素晴らしかった。旅は知識を広げる。写真は記録、ですね。

管理者にだけ表示を許可する