選佛寺 | 鬼城

選佛寺

2018.10.01.Mon.09:00
萩寺

先日の撮影ドライブの時。萩寺が良くなっているのでは・・・
電話が・・・「辰野川沿いの芙蓉がきれい」とのこと。
今日はお彼岸、萩寺にも行ってみよう。
芙蓉の植え込みは凄い!
辰野川をきれいにする会がやっているのだろうか?
萩寺の萩は少なくなっているが風情はある。
臨済宗のお寺さんからは宇和島城遠望が出来る。

萩寺1
萩寺2

萩寺3

萩寺4

萩寺5

萩寺6
コメント
No title
 私も出かけたのですが、咲き始めで今一でした。再度行きたいともって駐車場がないので困ります。
 ここでは、構図の取り方が難しくお城まで距離があるので難しいです。
No title
芙蓉のピンクの何て優しいこと。山の先輩のすぐ側の風景です。暫くご無沙汰しています。Nさんにも会いたくなりました。
車が停まっていたこともありますが、今年も遅れました。塀の上まで萩があると良いのですがね。奥さんに言っときましょう(笑)
No title
 宇和島も、見所様々ありますね。宇和島の川岸には、あちこち芙蓉が植えてある印象があります。花を愛する方々のれきしがありそうですね。
工夫(汗
syoryuで~す。 様
「うわつ」さんはここら辺りが遊び場(笑)同級生や後輩がご住職でした。それで萩や城などの撮影場所に・・・教えて貰ったのですが、「笑隆で~す。さん」同様で構図が決まりません。ただアップしたのみとなりました。
芙蓉
吉野の食いしんぼう 様
芙蓉の花、大好きなんです。昔読んだ本に「芙蓉の人」がありました。新田次郎著ですが、富士山の最初の測候所を開いた、の中至ると奥さんの話です。奥さんを例えて「芙蓉に人」・・・そうそう、奈良では無理を言って「酔芙蓉」を見ることが出来ました。時間が経つにつれ、白から赤に変わります。お酒に酔ったような花です。
ご住職
うわつ 様
現ご住職は息子達の先輩(卓球部)でもあります。よっくんが亡くなる前に伺って「抹茶」をご馳走してくれました。萩ははびこりますが、萩寺の名前にふさわしく育てるのがいいですね。情報、感謝!
護岸工事
tentijin 様
これも国の施策か、県や市の方針か?昔ながらの河岸は見ることが出来ません。川魚も激減、ウナギなどはほとんどいないようですね。そして土の流入で、草木が育っている現状です。いずれ川は埋まってしまうかも・・・(笑い)

管理者にだけ表示を許可する