< title="鬼城  " alt="鬼城  ">

観月神楽 | 鬼城  

観月神楽

2018.09.30.Sun.10:00
三嶋神社

21日
雅楽と伊予里神楽の夕べがあった。
FaceBook でプログラム等が紹介されていた。
18:30宮司さんの挨拶、愛媛青年部の代表の方の挨拶の後はじまった。
浦安の舞(松山椿神社の巫女さん)
だいばんの舞、そしてだいばんを懲らしめる神との戦い!
そのあと雅楽演奏の楽器の紹介と雅楽演奏があった。
荘厳な響き!
羯鼓、太鼓、小綱、笙、篳篥、龍笛、神楽笛
勇壮な弓の舞の後には、衣装を替え、巫女さんの悠久の舞が披露された。
最後は雅楽演奏「ふるさと」を参列者が一斉に歌い、幕を閉めた。
素晴らしい雅楽演奏だった。

寒月神楽1
寒月神楽2

寒月神楽3

寒月神楽4

寒月神楽5

寒月神楽6
コメント
No title
 夜のお神楽もいい題材ですね。しかし、私は動きのあるものをストロボなしで止めることはできません。動きがあるように撮影すれば良いのですがなかなかできません。
 和霊神社での神楽から手を出していません。
ストロボ
syoryuで~す。 様
「うわつ」さんは途中からストロボをたいていました。遠慮しないと行けないかなと・・・しかし見物客の方々がストロボをたくので、大丈夫だろうと言いました。しかし、私はストロボが内のでISOを上げて撮りました。それでも動きは難しい。
No title
 情報さえキャッチしていれば、近くでこの様な古来の伝統を楽しめるのだと思います。
FFさんが帰省中だったら行きたかったろうな。
良い雰囲気
三嶋神社でこんな舞があるのですね。素晴らし事だと思います。こんな神楽を撮影したいものです。やはりフラッシュをたかないと難しいですか?
 きっと私もISO感度を挙げて撮影するでしょうね。上手く動きが出れば撮影は成功なのでしょうね。うわつさんの撮影したのを見てみたいです。
F.Fさん
吉野の食いしんぼう 様
餅まき、お神楽大好き人間のF.Fさんですね。本土ですからお神楽は本場が近いですから見放題でしょう。そういやあ、結女さんも、こんなイベント大好き人間のようですね。なんか、食いしん坊さんの周りは、お祭り大好き人間の集団みたいな気がします。(爆)
フラッシュ
izumigamori 様
「うわつ」さん、Iさんと3人で行きました。雨模様でしたが、最後まで降らずラッキーでした。夜間撮影で動きが速いのでフラッシュは要りますね。私はAPSのカメラにしかついていなくて・・・(泣 ISO感度を上げて撮りました。
No title
 なかなか迫力のあるお神楽が撮影されていますね。演奏をする方が、これほどたくさんのものは初めてです。
非情に良かった!
tentijin 様
伊予神楽は4月5日の大本神社の春祭りで見ています。今回は松山からの「伊予里神楽」でした。椿神社の巫女さんの舞、差宇がでした。機会があれば、お神楽を撮っていきたいですね。

管理者にだけ表示を許可する