上光満 | 鬼城

上光満

2018.09.29.Sat.10:00
電話

19日
今日が最高ですよ!と連絡を貰った。
朝はケーブルテレビとM氏が来るとか?
私は用事もあり、午後に登った。
車を置き、わざわざ仕事の手を休め案内をしてもらった。
何時もの場所の上部、凄い!
一面に彼岸花である。
ここの花の茎は多いとの説明・・・9本もある。
普通は5、6本らしい。
帰り道、野焼きの煙が・・・運が良かった。

上光満1

上光満2

上光満3

上光満4

上光満5
コメント
No title
はなの茎の数が違うのですね。道理で艶やかさが際立っていると思いました。
 ジグザグに続く長い花道も見応えがありますね。
手入れ
吉野の食いしんぼう 様
松野も同じだと思いますが、花芽が出る前に下刈りをしておく。そうしたら彼岸花が目立つんですね。旅行で花まで切り飛ばしているところがありました。残念!
お疲れさま
お疲れさまでした。楽しい修学旅行で撮影技術もさぞかし上がったことでしょう。
 彼岸花は最高の日でしたね。良い写真が撮影できて良かったです。市道脇には、まばらな所もありますので、植えつけないといけないでしょうね。来年の冬明けには、植え付けしましょうかね。でも、球根を植えても1年では花は咲きませんので、咲くは2~3年先になりますね。
最高
izumigamori 様
楽しかったし、勉強になりました。残念ながら身についたかどうかは?です。電話感謝!上光満の彼岸花、この日は最高でした。偶然とは言え、帰りに野焼き、その煙のたなびきかたも最高でした。そうそう、旅の終わりは「父母ヶ浜」でした。情報感謝です。
ヤブランが
やますげとも言いますが・・・
この花は変色します。が、綺麗な紫色に変わるので、中の黄色が際立ち、小さな花なので重宝しています。咲いた花だけつまみます。
このヤブランも出来たらアップをお願いします。厚かましいですね。
No title
 上光満の彼岸花は、周知ができていないようですが、今回宇和島ケーブルTVが取材に入ってので、来年はメジャーになるでしょうね。
 それにしても、地域の方々がふるさとを盛り上げようと努力しているいる姿に感動を覚えます。
No title
ピントが良くなってるように思います。
上光満に車が入ると駐車場がないので、トラブルが起きないように駐車場を確保するように考えなければなりませんね。
地域
syoryuで~す。 様
宇和島の活性化は地域から始まる。住民の意識改革が必要です。九島しかり、上光満しかりです。そのため市が把握し、支援しなければ生りませんね。
ありがとうございますm(_ _)m
うわつ 様
いくら撮ってもピントが合わず、苦労しています。AFにしているのですが・・・最後は自分の眼でしょうか? 最近、病状が進んで霞んできています。(泣
やぶらん
結女 様
満開でした。彼岸花の前に何か添えるものをと・・・「うわつ」さんによく言われることで「主役」「脇役」があります。私はどちらも・・・(汗 まだまだ、この地域は綺麗になるでしょう。
No title
 各所に名所があるものですね。それにしても、茎の数まで数える御仁があるのですね。各種あるとは知りませんでした。
教え子
tentijin 様
地域の貢献している素晴らしい人です。春は桜、秋は彼岸花の里として売り出しています。写真を撮る人が、訪れ始めました。いまから益々有名な所となるでしょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 懐かしい
> 久しぶりにのぞきに来たら・・・
> 実家のお向かいが・・・懐かしい景色に
> 思わず涙が・・・また、お願いします。

管理者にだけ表示を許可する