奈良郷 | 鬼城

奈良郷

2018.09.20.Thu.08:00
撮影ドライブ

最近、誘われて撮影に行くことが多い。
厚かましくも就いていく。
今回も大洲、三間、松野と巡り、鬼北まで帰ってきた。
天満神社の対の屋根瓦・・・
話の中で、これは誰か?
魔除けの鍾馗さまやろか・・・
鬼より強いと言われ、疫病神を退散させる。

竹藪には彼岸花が咲いていた。
風に揺れ、焦点がぼけている。
溝脇にはホオズキの藝術作品があった。

奈良1

奈良2

奈良3

奈良4
コメント
No title
 瓦屋根の聖人、よく見ると、おもしろいですね。竹藪の彼岸花は、かぐや姫のようにも見えます。ほおずきは、室内でドライフラワーにしておいても、こうはなりませんが、畑に捨ておくと、こんな芸術作品になります。自然の力!
No title
 私もうわつさんに教えていただき撮影に行きました。
 竹の中の彼岸花は、なかなか良い構図になりますね。
 また、ホオズキも良い感じになっていますね。私は黒色画用紙を持って行きバックを黒くし、霧吹きでふき水滴を演出しました。
いささか、手ぶれが気になります。
 
素晴らしい力
tentijin 様
裏庭を荒らしました。<(_ _)> 奈良郷も面白いところが一杯在りますね。しかし切り取り方が下手ですから(涙 屋根瓦、鍾馗様で良いのかな?地元の氏神様ですから、知っている?
手ぶれ
syoryuで~す。 様
私は安いレンズを落札したことが多く、手ぶれ防止は就いていないレンズが・・・(汗 何とか、奈良に行く前に求めようと四苦八苦しました。奈良では三脚撮影のようなので何とかなると思いますが・・・この場所は素晴らしい所ですね。
No title
 最近天満神社横を2度通りました。何も気づかずスルー。
 ホオズキ何か詫びさびの世界で良いですね~。
2色の復興Tシャツの後ろ姿、元気を貰います。
稲刈り
吉野の食いしんぼう 様
最近器械狩りの風景しか見ていなくて、鎌で刈る稲刈りを久しぶりにじっくりと見ました。復興Tシャツの方は、すしえもんの従業員の方です。是非、食べに寄って上げてください。
No title
ここの屋根瓦の彫刻は素晴らしいですね。瓦だから型に入れるのではなく鬼瓦のように手作りなのでしょうね。何かいわれがあるのかも知れません。調べて見たら面白いかも?
調べたが・・・
うわつ 様
インターネットで調べたが「鬼瓦」では出てこなかった。人物の物は別の呼び名があるのかもしれません。鬼ばっかりでした。少し小さいですが、住吉町の弁天神社の塀の上に七福神の美事な河原があります。

管理者にだけ表示を許可する