真土の彼岸花 | 鬼城

真土の彼岸花

2018.09.19.Wed.08:00
もう咲いとるやろ・・・14日

彼岸花の季節、この話で盛り上がり稲積へ・・・
まだ早い。
三間から松野へ移動する。
まだ3部咲きくらいかな?
列車の時刻が迫ってきた。普通列車と0系のようが。
最初は普通列車。
彼岸花を入れると、ここは難しい。
教えて貰って、土手に上がったところからの遠景となった。

普通列車

0系と彼岸花

真土

真土2
コメント
No title
 秋の風景ですね~。
 私が居たことは、こんな群生ではありませんでした。ですから、食いしんぼうさんのブログを見て場所が分かりませんでした。
 私もどう切り取ろうかと悩みましたが、鉄道写真家の中井精也さんの写真を参考に撮影しました。どうしても彼岸花の所が三角形になるのが気になりました。
No title
翌日の15日に私は見に行きました。ただ彼岸花を撮って帰るだけの能なしです。
 この位置からだと列車が入るのですね。
 地元民より皆さんお詳しい!!
No title
もう満開になっているでしょう。彼岸花は足が速いから3日ほどが撮影のチャンスでしょうね。次は萩ですね。
三角形か?
syoryuで~す。 様
気がつかなかった。れっしょを撮るのに連射をと思ったのみでした。まっ、鉄橋と0系、普通列車も入ったし・・・彼岸花は赤が良いですね。
縄張り(笑い)
吉野の食いしんぼう 様
この場所は「笑隆で~す。」さんの地元と言っても良い。職場からすぐ近くで、伊井講演を曲がったところですから・・・自分も知らなかったなあ。
萩があったなあ・・・
うわつ 様
近場の萩は・・・気になるところです。いずれにせよ病院が良いでは(泣 体調を整えて旅行せねば成りません。それまでにアップ、アップです。(爆)
No title
 列車とコラボした彼岸花は、狙い所ですね。自然な状態にしておくと、彼岸花より雑草の方が、背が高くなり、あまり見栄えがしませんが、風景を大切にする近所の方が彼岸花が咲く前に、草刈りをしていただいていることがあります。ありがたいですね。ここの土手もそのようですね。
手入れ
tentijin 様
何もしない方が良い景色だったり、このように草刈りをした後に咲く彼岸花を考えて整備する。いろんな考え方がありますね。写真を撮りに行くようになって、日本の原風景のすばらしさを感じます。またそれを大事にされている地域の方々に頭が下がります。

管理者にだけ表示を許可する