彼岸花 | 鬼城

彼岸花

2018.09.18.Tue.08:00
白い彼岸花

むかし国道56号線を走っていたとき、宇和の鳥坂峠手前の土手で白花の群生を見つけた。
今でも咲いているようだ。
そのときは真っ白と思っていたが、どうもクリーム色のようである。
園芸種としてピンクや黄色があるそうだが、やはり彼岸花は赤だろうな。
ここは宇和島市三間町。

彼岸花白1

彼岸花白2

彼岸花白3
コメント
No title
先日、鬼北から三間に走った時、大本神社を過ぎ森の魚の彫刻のあたりに白い彼岸花が咲いていました。
 以前、K先輩とうわつさんといっしょに彼岸花を撮影した場所でした。
syoryuで~す。 様
昔、真っ白な彼岸花があったんですが、最近聞いて行ってみるとクリームが買った物が多い。変種の彼岸花ですね。我が家も植えているのですがまだ開花していません。赤はもう何処も満開でしょう。
赤が良い
彼岸花は赤色が良いですね~そのうち黒い彼岸花が出来たりするかも?気がついたら純粋種が無くなっているということになってるかも・・・・?日本ではアライグマが繁殖していると聞きます。日本の動植物の生態系が壊れています。これで良いのでしょうかね~??
No title
 今日は松山に行って高島屋で秋のシャツを買いました。その色がこのクリーム色で好きな色です。でも、やっぱり彼岸花は赤でしょうと思います。
 エノコログサも可愛い雑草ですね。
確かに
私も白とばかり思っていたのですが、よく見るとやはり薄いクリーム色ですね。一面真赤の彼岸花の中に、このクリーム色の彼岸花があるとまた違って見えるのでしょうね。
 明日は11時にケーブルテレビが撮影に来ることになりました。午前中は検査ですから、来られるのは午後からでしょうか。今夕の様子だと明日は見頃だと思います。
ガラパゴス
うわつ 様
ガラケーの語源ですね。この島は特定種の生物が居るため、外来種は全て排除と聞いています。アライグマが日本を席巻となると・・・やはり緑の中の赤が映えますね。
エノコログサ
吉野の食いしんぼう 様
久しぶりに聞きました。猫じゃらしとも言いますね。(笑い)松山まで買い物となると余所行きですか? 私は着るものは基本的に無頓着です。まっ、小さいのでユニクロのSサイズがぴったしかな?
ひるから・・・
izumigamori 様
検査の結果報告です。3分で済むと思うのですが、長くなるとやばい!予約は12時から12時半ですが、2時を覚悟していきます。それから登ろうかな?勿論、来るまでです。(笑い)
No title
 彼岸花、この時期の風物詩ですね。赤い花が、日本の固有種でしょうね。昔の人は、その赤色の鮮やかさを恐れて死人華などとも呼んだらしいです。
花の名前
tentijin 様
呼び名の一番多い花ではないでしょうか?それだけ、雑草だけれど彼岸に咲く、時を知らせてくれる花で日本人に愛されている花だと思います。白、クリーム、黄色、オレンジ、ピンクまで栽培種はあるとか?

管理者にだけ表示を許可する