姫野牡丹の里 | 鬼城

姫野牡丹の里

2018.09.14.Fri.07:00
星ヶ丘公園

青い睡蓮で有名になったが、「姫野牡丹の里」としても名高い。
野牡丹は知っていたが、この小さな花が「ヒメノボタン」とは知らなかった。
聞き間違いで「姫の牡丹」と思っていたので勘違いしていたようだ。
姫は小さいとお言う意味らしい。
「うわつ」さんの知人、管理人さんに赤花、白花の苗を頂いた。

コトバンクによると

ノボタン科の多年草。ヒメノボタンは正式名ではなく,園芸界で定着した通称である。
メキシコ,グアテマラ,ホンジュラスに分布。
茎はしばしば赤色を帯び,卵状披針形の葉が対生する。
よく分枝し,各節から根を出しながら匍匐して伸び広がる。
花は直径約 2.5cmの4弁花で,花色は鮮かな紫紅色。
吊り鉢仕立てで流通する。直射光を好むため,年間を通じてよく日に当てる。
冬期は明るい室内で管理。比較的耐寒性があり,5℃以上で越冬する。
無霜地帯の暖地では,冬期も戸外で管理できる。

姫野牡丹0

姫野牡丹1

姫野牡丹2

コメント
No title
 私も次のブログでアップするようにしています。調べてみて「ヒメノボタン」というのは通称だということが分かりました。
 何となく終わりかけているのかな~という感じでしたね。寒さに弱いとあったので季節的の終わりなのかもしれませんね。
いろんな花々
syoryuで~す。 様
雨の中でしたから、他の花を撮る余裕はありませんでした。ハチミツさんのブログには一杯紹介されていましたね。この花、日本酒かと思っていましたが、洋種みたいですね。
No title
姫が付くと小さくて可愛いって事を現すのでしょうか。姫アヤメも?
 この花は初めて見ました。ぼたんでも洋種なのですね。
はい・・・
吉野の食いしんぼう 様
洋種は知りませんでした。和種もあるのかなと調べましたが、見つけることが出来なかった。ノボタンは木のような・・・濃い紫の花ですね。茶花になるとか。最近の花々は全然分かりません。DAIKIなど知らない花ばっかりです。
No title
貰ってきたヒメノボタンはまだ咲いていますよ。来年も咲いてくれると良いのですが?
大丈夫でしょう・・・
うわつ 様
結構強い花と聞いています。ノボタンが強いので、その亜種である姫野牡丹も育てやすいと聞いています。水やりを欠かさないことですね。
No title
ヒメノボタン、私にはあまりなじみのない花ですが、可愛らしいはなですね。黄色いひげのようなものは、おしべですか?
おしべ
tentijin 様
姫野牡丹はこの場所で知りました。群生していたのが、なくなりつつあるのを心配した人が復活させたようです。実生栽培のようですよ。苗はここで売っています。

管理者にだけ表示を許可する