九島大橋 | 鬼城

九島大橋

2018.09.04.Tue.08:00
イルミネーション

評判が良く、9月2日まで延長!

架橋の2年後だったか、三間の中山池イルミネーションを使って始めたようだ。
お盆の頃の風物詩!
今年から自前でのイルミネーションになったと地元の人に聞いた。
借り物ではねえ・・・(苦笑)
友人に誘って貰い3人で撮影場所へ。
いつものことながら、欲張りで・・・車が来んか、バスは!?

今回は設定によってシャッタースピードが変わる方法を学んだ。
暗くなってからの車のライトの軌跡が・・・
こんな風に撮るのか、嬉しくなった。

イルミネーション1

イルミネーション2

イルミネーション3

イルミネーション4
コメント
No title
 バルブで撮られたんですか?2番目の写真が、まだ、空の明るさもあり、町の街灯も加わって、なかなか良い感じですね。赤っぽいのが車のライトの軌跡ですか?
No title
写真仲間が集まって撮影ですよね。
掲載される日にちが合っていない!あれ~です。が、私も2枚目が好きかなあ~。

ブログ表紙も素敵ですね。
No title
 今年は、タイミングを逃し撮影に行けませんでした。
 ここでの撮影は、「橋にかかるイルミネーション」をどう切り取るかがポイントなのでしょうね。皆さん同じ構図になってしまうので、他の人との差別化をどう図るかもポイントになるような気がします。
 車のライトが流れるようにを入れるのは、望橋園から縦位置で撮影するのが私の定番です。
 また、大浦側から通過する船を入れるのもおもしろいなと思っていますが、船がなかなか来ないのが難点です。
絞り優先
tentijin 様
AV、絞り優先です。絞るとシャッタースピーだが遅くなります。それで車のライトの軌跡が撮れるんだそうです。バルブは花火の時しか使ったことがありません。3,40分居たでしょうか?車が中々通らない。(爆)
時間帯
結女 様
ありがとうございます。仲間が居ることは、この年になって嬉しいですね。好きなことを言って笑って過ごしていける。幸せを感じます。写真の撮り方など頭も使います。なかなか言うことを聞いてくれない頭ですが・・・黄昏時は狙い目とか!
syoryuで~す。 様
聞くところによると船は夜は走らないとか?昔は一杯飲んで走っていたのに・・・車のライトの軌跡の撮り方、勉強になりました。次の日、最終バスを狙いに言った人も居ます。(笑い)
光跡
もう、次のイルミネーションまで撮ることができませんね。黄昏時の風景が綺麗なのですがお天気が悪いとだめですね。車が通らないと光跡が出ないので難しい!最後のは上手く行きました。
絞り優先
うわつ 様
少し分かりました。今まではオート、オートでした。カメラ任せでは面白くないし、新しいことが生まれないですね。絞り優先にするとシャッターまで支配できると言うことですね。ライトの軌跡も面白ですね。
No title
 お仲間さん達の撮影談義、専門過ぎてついて行けませんが、皆さん熱いですね。
 ずんずん闇が深まって、イルミネーション
がアップされて、お洒落な橋の風景です。
慣れる・・・
吉野の食いしんぼう 様
良いことで有り、寂しいこと。橋が架かったときは感動、そして便利さに驚き・・・島の人が心配されていた大挙して人が島に来て荒らされるという風評も消え静かになりました。今現在はなにか観光に利用できないかというもの。周囲10km、マラソン大会をすればいいと思いますが・・・

管理者にだけ表示を許可する