帰省その1 | 鬼城

帰省その1

2018.08.21.Tue.08:00
愛媛県総合科学博物館

さて今年は何処へ連れて行こうかと・・・
恐竜ロボットファクトリーの特別展が開催されていたなあ!
空港から新居浜に行くことにした。
孫達は厭きることなく見ている。

驚いたことは「元素記号」をすらすら言う中一の孫だった。
自分たちの頃は高校の科学だったか?
中学校受験に必要だとかとのこと。
私は10ほどと元素番号113のNh、2016年に命名された「ニホニウム」くらいだ。

見る時間が長く、帰宅が深夜になりそうだった。
急がせて目的の「ロボットファクトリー」に行く。
近代のロボットの研究はものすごい。動きに反応する恐竜・・・
強制的に切り上げ帰途につくことにした。

科博へ1
科博へ2

科博へ3

科博へ4

科博へ5

科博へ6
コメント
No title
 元素記号、記憶違いかも知れませんが、中一で習ったような?髙一でしたかねえ?危ない私の記憶力です。お孫さんには、とても興味ある場所で良かったですね。
No title
元素記号?何時だったかな~?プラスやマイナスの手?化学反応式?頭痛っ~。
 強制的切り上げまで興味を持たれて、新居浜まで連れて行かれた甲斐がありましたね。
No title
先生お疲れ様でした。
孫は来て良し、帰って良し(笑)とよく聞きますが(笑)
No title
tentijin 様
ほっておいたらすーっといます。説明書きを一つ一つ読んでいました。おかげで時間オーバーでしたが、興味を持って見て貰ったのでまずは・・・
化学
吉野の食いしんぼう 様
航行の時に無っらった記憶が・・・というより、ほとんど授業は聞いていなくて、ビーカーでゆで卵をして食べていました。子どもは何に興味を持つかですね。
ははは・・・
きみちゃん 様
その通りです。今回は今までより一日長かったせいか、行く場所の選択に迷いました。南レクプールは要望が一番強かった。都会の子は海は苦手なようです。昨年は諸島巡りに行きましたが、今年は荒れ模様なので・・・今日は寝て過ごしています。(笑
No title
 東へ西へ北へ南へと大変お疲れ様でした。気持ちの良い疲労感でしょうね。
 科博に行ったのは、いつだったか思い出せないくらい昔のことです。お孫さんたちにとって、興味津々の展示だったのでしょうね。喜んだ思いがよく分かります。
No title
そんな難しいこと知らなくても
「朝は必ず来るよ」ボランティアおじさんの名言。お疲れさまでした~

管理者にだけ表示を許可する