鷺草 | 鬼城

鷺草

2018.08.17.Fri.06:00
天赦園

暑さで目覚めた朝、散歩の途中ふと思い出した。
数年前、ランスケさんが天赦園で鷺草を撮っていたことを・・・
彼のお母さんの初盆の時だったか?
真剣なまなざしで接写をされていた。

天赦園に行ってみると鷺草は満開を過ぎていた。
それでも飛翔する姿は真っ白で気高い!
お盆の一日!

鷺草0

鷺草1

鷺草2

鷺草3
コメント
No title
 私も撮影に行こうと考えていたのですが、雨ばかりなので行けていません。
 職員の方が、とても上手に育てておられるので見事な花が咲いていますよね。
 
No title
この前行った時は数輪でした。その後すっかり忘れていました。明日寄ってみましよう(笑)
なまえ
ほんとにサギが飛んでいるみたいですね。
押し花にしてみたい(笑)ここら辺にも咲いているか?探してみますね!
育てることが・・・(汗
syoryuで~す。 様
純白の花、きれいですね。ローアングルから撮りたかったのですが・・・やっつけ仕事ではいけませんでした。終わった花の手入れをされていました。
新聞で・・・
うわつ 様
御槇源池公園の鷺草の記事で思い出しました。下界では花が早いんですね。
そうか!
結女 様
押し花かあ!素人ながら城のママ残すことが出来るんですか?花ならば、すぐに茶色に変色する。工夫があるのかな?緑の中の白い鷺草の花、良いですね。多分、街のDIY辺りには花を売っていると思います。
No title
まさにこの花のネーミングは自然界の花の中で一番ではないかとおもわれます。ぴったし。
 随分昔、我が家もこの花を頂き、母が育てていましたがいつの間にか消滅しました。
こんなに育てるのは日頃のご苦労があっての事でしょう。
普通に
吉野の食いしんぼう 様
鷺草、自分も育てようと思い、聞きました。普通に植えて水やりをすれば咲きますよと・・・普通にやったのですが球根が腐り、すべてお釈迦になりました。花の形、ネーミングは言われるとおり素晴らしい。日本人的な発想です。同じようなネーミングに鴇草が在りますが、花姿はいまいちです。
No title
 接写をして見せていただくと、なかなか迫力があり、本当に鷺が飛んでいるがごとくですね。
接写
tentijin 様
「うわつ」さんがいつもいう言葉は「人間の眼が一番」だそうです。写真はその中の一部分・・・それを生かすのが面白いと言っていました。接写もその一つですね。

管理者にだけ表示を許可する