お盆 | 鬼城

お盆

2018.08.15.Wed.20:00
お寺参り

習慣だろうか?盆暮、彼岸とお船流しには必ずお参りをする。
我が家の寺は浄土宗大超寺・・・
地名が示しているように私の生まれた場所は大超寺奥である。
本山は知恩院で開山したのは法然上人だ。
真夏の暑さを感じながらお盆には百日紅が満開の中、墓参りをする。
今年も盆のお参りを済ませた。

お盆1

お盆2

お盆3

お盆4
コメント
大超寺
大超寺から宇和島城は見えなかったですかね~?・・・・見えないか(笑)
たしか大超寺には末広鉄腸の墓がありましたね。教師・反骨記者・国会議員など経歴は面白いけど宇和島では知られていないようです(笑)
見えるけど・・・
うわつ 様
城は見えるけど、電線が大きく邪魔をして居ます。末広鉄腸は宇和島でも知られていませんが、全国でも知られていません。宇和島で有名だと考えている人物も全国で知られているか?ほとんどの人が知りません。惟謙、穂積陳重、宗城などもそうですね。
No title
 旧宇和島市内には、どうしてこれは度多くの寺院があるのかびっくりしてしまいます。
 鬼城さんのようにしっかりとご先祖様の供養をされる方は少なくなってきましたね。私などはおざなりのお参りで、ご先祖様はさぞかしご立腹だろうなと思っています。
 宇和島市には、歴史的にも文化的にも優れた方が多くいるのに市井に埋もれてしまっていますね。もったいない話です。
 時大政奉還150周年、何とかならないでしょうかね。平成30年7月豪雨でどうしようもないですかね~。
No title
我が家は金剛山ですが、親戚がこちらに多くおります(笑)
いつも金剛山大隆寺をお参りして、大超寺に向かいます。
百合がたくさん咲いていますよね。
極楽浄土への道案内のようです(^o^)
下地
syoryuで~す。 様
歴史は下地の上に成り立っていると思っていました。大政奉還150年のイベント、下地はあったでしょうか?偉人だが、知名度の無い人達を並べても人は集まりません。行政のアイディアが必要です。前年に大政奉還サミットを宇和島で開催する。徳川家、土佐、薩摩、長州、福井の吾当主、市長を呼ぶのです。政治力も必要ですね。まあ、不可能に近いでしょうが・・・突然の思いつきでは人は来ません。お寺から話がそれました。m(_ _)m
我も行く道・・・
きみちゃん 様
笑隆で~す。さんのコメントにもあるように宇和島は寺が多い。誰が作ったか?伊達家の時代に増えたのですね。特に臨済宗妙心寺派の寺が多くなった。西江寺は祈祷所から寺へ・・・そして龍光院が鬼門としての祈祷所に問具合です。高虎が二重堀(神田川・辰野川)の外に配置したというのは間違いです。整備したのは伊達家になってからです。ここら辺りの歴史も面白いですね。現在、神社に関して調査中です。
No title
ご先祖様のお参りをキチンとされていて、我が身を反省しています。
 今年は従兄達のお施餓鬼がありましたが研修会が重なり行けませんでした。
 お寺に行って赤い前掛けを付けられたお地蔵様の顔を見ると心癒やされるようになりました。年のせいでしょうか?
敬虔
吉野の食いしんぼう 様
神仏に謹んで仕える気持ちだそうです。誰でも在るのではと思います。しかし歳をとると深さがあるのではと思います。不思議とお参りだけは欠かしません。季節季節を肌で感じます。次はお彼岸・・・「おはぎ」ですね。(笑
No title
 鬼城様のルーツは、大超寺奥にあるということですね。今、お墓参りが廃れつつあるように思うのは、熱心でない私だからでしょうか?
現代の風潮
tentijin 様
お盆、正月に帰省するのはお墓があるからだと言われました。真人のその通りです。しかし、最近ではお墓の有無に関してよく言われます。宗教も過渡期かも・・・お金を集めるだけでは人は付いてこないと言うことです。しかし、墓参りの風習は継続して欲しいですね。

管理者にだけ表示を許可する