浄化装置 | 鬼城

浄化装置

2018.08.14.Tue.16:00
向日葵

被災した三間町、灌漑用水の中山池から取水し、浄化する方法を採っている。
浄化装置は東京オリンピックの為に用意されたものを転用しているらしい。
14日現在、通水は出来ているようだが、マンガン分が多いとかで、飲み水の許可は出ていないそうだ。
一日も早く、飲める水を・・・
森の魚、向日葵も待っているよ!

中山池1

中山池2

中山池3

中山池4
コメント
No title
 中山池に浄水施設を設置したとは聞いていたのですが、ここの水にマンガン成分があるのだというのは、初めて知りました。飲み水が供給されないというのは、被災された方にとって辛いことですね。早く元の浄水場が復活すると良いですね。
そうなんですね
三間にいる私のおばさんも娘2人のところでご厄介になっているとか・・・飲み水がないと不便ですよね。飲み水が安心して入水できるよう早い処理お願いしたいもんですね。まだまだですよねぇ~。
身体には・・・
tentijin 様
真実は分かりませんが、鉱物は身体に影響はないとか?水道管を壊す恐れがあるそうです。そのためだとか。早く解決できると良いですね。改めて水の大切さを知りました。
不満
結女 様
被災の軽重によって復興のスピードに不満が出てきているようです。通常から異常へはなかなか受け入れることは出来ません。結女さんのところも被害に遭われたとか。改めてお見舞い申し上げます。話は変わりますが楽博物館に行かれたと聞きました。水をふんだんに使った茶室など木村氏のアイディアが生かされています。楽さんとは仲良しで図録なども頂きました。行ってみたいと思いつつ・・・
No title
歯長の三間側まで水が来ているのだから突貫工事で何とかならなかったのでしょうか?水は生きるためには必要ですから一日も早く安全な飲料水にしてほしいですね。
No title
 野村ダムの管理について書けば、ダムの水は三層に分かれていて、ダム管理事務所が管理できるのは上の層だけだそうです。大半の部分は「農業&飲料水」なので触れてはいけないと法令で決まっているのだそうです。
 福島第一原発の原子炉内への水の注入も法令違反だったのだそうです。しかし、超法規的判断で所長が放水を命令したのだそうです。放水の判断に時の菅総理が激怒したとか・・。
 今回の野村ダムも超法規的判断で早めに放水を開始していればこのようなことにはならなかったとのではないでしょうか。ダムを空っぽにしてもあの雨の降り方なら2時間のあれば満水にすることができたと言われています。(それは結果論だと言われるかもしれませんが・・・)
 三間吉田の通水についても普段とは違う状況の時の超法規的判断はできなかったのでしょうか。
 東京から浄化槽を輸送する場合、輸送業者が運ぶと通過する都府県の許可申請が必要だったそうです。そこで、自衛隊に輸送をお願いしたそうです。自衛隊が運ぶ場合は、許可なしで輸送ができるのだそうです。こんな場合でも超法規的措置で一般の輸送業者が輸送できなかったのでしょうか。
 色々なことで日常と違う緊急の場合の対応は、もっともっと臨機応変にやらなければいけないのではないでしょうか。

 内閣府や総理にだけ顔が向いている現状では無理なのかもしれませんね。
No title
浄水装置の横で咲く向日葵と藤部さんの森のお魚がしばし気持ちを和らげてくれる気がします。
 私の三間の友人達、入浴・洗濯が出来はじめて一息とは言っていましたが飲料水が供給されないのはキツいですね。早い復興を願っています。今日・明日の雨で中山池の水量が増すと良いのですが。
 
努力はしていると・・・
うわつ 様
井戸を掘ってもいいと思いますが・・・中山池にこだわったからでしょうか?水瓶としては最高ですね。一日も早い飲み水確保が必要です。
法律
syoryuで~す。 様
国民のための法律だと思います。総理もまた火が付いてきたようですね。形だけでは納得しない。被災地入りをするにも鍬やスコップで協力を何故しないのか疑問も出ています。飲むことだけが仕事では無い。ダム管理も自己保身があったようにも思えます。ただ上に相談・・・自己判断が出来る人間を配置して欲しいですね。学校も同じ事が言えます。何でも聞いてやれば仕事はできる。これでは人間は育ちません。
雨は続く!
吉野の食いしんぼう 様
水は心配ないでしょう。浄化できるかが課題です。早く飲み水が復活すれば良いですね。結女さん、稲刈り、いやお盆の帰省でしょうか?故郷は良い物だと思いますが、被災されて帰省はしんどいですね。

管理者にだけ表示を許可する