鳥取砂丘 | 鬼城

鳥取砂丘

2018.08.01.Wed.09:00
ジオパーク

今回のツアーは夢千代の里と山陰ジオパークめぐりだった。
最後の締めは当然、鳥取砂丘!
日本一の広大な砂丘である。
残念ながら前線停滞で大雨だった。
最初の写真は砂の博物館の上にある砂丘展望台からのワイド写真である。
2枚目は砂丘に上がったときのワイド写真!
雨に煙って遠望がきかなかった。
夏の日本海が見たかった。

このツアー、食事は今までにない豪華版!

食事を済ませ見学時間・・・
我妻は初めてだったので砂丘会館で長靴と大きな傘を借り、出かけた。
砂丘の広大さに驚いていた。
しかし、人影は?数えると親子と1人
私たちを含め5人・・・

全ての日程を終え帰途についた。
このあと大雨災害があることは知るよしも無かった。

砂丘1

砂丘2
砂丘0

二日目の昼食

砂丘

砂丘3

砂丘6
コメント
No title
 鳥取県とは、あまり縁がなく中四国青年の家研修会で大山青年の家に行ったのと境港に蟹を食べに行っただけです。ですから砂丘にも行ったことがありません。遠くて遠い県になっています。
 傘を差しているということは、雨だったのですね。雨で砂が締まって歩きやすかったのではありませんか。
体調は?
syoryuで~す。 様
土砂降りでした!この前線が南下して中四国の豪雨災害になります。まさに前日・・・帰りは雨に追っかけられ、帰宅したときは岡山自動車道は通行止め、中国自動車道も・・・どこかの教育長さん災害の中、私的旅行で顰蹙を買いました。私は前日まででした。(汗
No title
そうでした。この後災害があってアップを控えられていたのですね。
 食事の豪華な旅?食いしん坊には第一条件です。(笑い)
 大山以外の鳥取に行ってみたいです。学生時代の親友が島根にいるので、久しぶりに落ち合うとか・・・。
 砂丘もこんなに広いのですね~!
No title
 食事は、旅の楽しみの1つで、ひょっとしたら、一番重要なポイントかも知れませんね。豪華版で良かったですね。雨の砂丘も味がありますね。
No title
鳥取砂丘は広い、
雨とは言えど夏の砂丘は地獄ですよ(笑)
ともあれ無事帰宅されて良かったです。
浸食
吉野の食いしんぼう 様
初めて行ったときは砂丘の広さに驚きました。しかし、雑草に侵食され狭められているそうです。いずれこのままでは無くなるかもと・・・雨の砂丘、それも土砂降りの洗礼を受けました。一昨日、砂の表面温度62°だったとか? この日でよしとしよう(爆)
風紋
tentijin 様
この自然現象を見たかった。しかし、これも気象条件が整わないといけないようですね。春先、或いは秋・・・この季節、観光客があまりないのも頷けます。しかし、広々と心も総会になりました。
後で考えると・・・
うわつ 様
ツアーとは日を選べない。つまり安く上げるために環境客が少ない時を選んでいる。昨年の軍艦島、今年の夢千代、鳥取の旅・・・台風を追って、大雨から逃げて帰宅。運が良かったとしか言いようが無い。気にしないような大名旅行がしてみたいですね。(笑い)
雨でも素敵な砂丘の写真❤人がいない砂丘の写真はなかなか撮れません👍
雨の砂丘もいいですね~
5人!
かおる 様
あり得ない出来事でした。砂丘会館の方が新設で長靴や傘を出してくれました。どんな環境でもお客さんに対応出来る観光地g大切ですね。又来たくなります!かすかに日本海の波打ち際も見ることが出来ました。

管理者にだけ表示を許可する