鳥取県 | 鬼城

鳥取県

2018.07.29.Sun.08:00
浦富海岸(うらどめかいがん)

大雨のせいで遊覧船が出るかどうか朝8時に決定、8時半出発だった。
どうにか出港できると聞いて桟橋へ・・・
驚いたことに湯村溫泉(兵庫県)からは30分掛からない。
山陰海岸国立公園だ。
ここは平成22年「世界ジオパークネットワーク」に加盟が認定されている。
厳しい審査だそうだ。
ちなみに西予市のジオパークは日本の指定で規模は・・・

小雨、途中から本降りで波も出てきた中で出港する。
海上に出ると揺れがひどく、写真を撮るのに精一杯だった。
この景色、目を見張るものが延々と続いていた。
暗礁を知らせるため灯台も・・・
海蝕洞、そして地層・断層の凄さは目を見張るものがあった。
約1時間のコースを終え、寄港すると以後の便は欠航と出ていた。

浦富海岸1
浦富海岸2

浦富海岸3

浦富海岸4

浦富海岸5

浦富海岸6

浦富海岸7

浦富海岸8
コメント
No title
私は、鳥取県の海岸を船で回ったことはありませんが、山口県長門市の青海島を船で回ったことがありました。案内係がいたのですが、それよりも理科担当の指導主事が丁寧に説明してくれました。(笑)営業妨害でしたが・・。
 瀬戸内海や宇和海では見ることができない地層の変化や有様は驚きを持って見ました。
No title
 波が高そうですが、欠航前一便セーフでラッキーでしたね。私は鳥取は行ったことがない?って打った所で、いや~夏と正月を大山の頂上で迎えた事があり、あれは鳥取県でした。
 この様に、海の景色も素晴らしいのですね。
時化てる
夏の日本海は凪の日が多いのですがね~
低気圧の影響でしょう海が時化ていますね。まぁ~こういう日もなくちゃ~(笑)
日本海
syoryuで~す。 様
名所が一杯在りますが、山陰地方は遠いという印象があります。九州、四国は東の方の交通(高速道)が遅い。中国地方は山陰が・・・しかし、今回行ってみて自動車道の整備は進んでいます。是非、撮影旅行に言ってみてください。
さすが山ガール
吉野の食いしんぼう 様
大山、勿論鳥取県の百名山の一つです。冬合宿の山でした。意外と愛媛からは行く機会が無いですね。蟹を食べるなら鳥取です。
はらはら・・・
うわつ 様
昨年も軍艦島へ船が出るかどうか?今年も々子と・・・これは格安ツアーの宿命でしょう。人が行かない頃に設定すればホテルが撮りやすい。(笑い)そして運でしょうかねえ・・・
No title
 なかなか凄い所にすごいタイミングで行ってこられましたね。写真を見ただけで船酔いを起こしそうです。
何しろ日本海
tentijin 様
海岸は入り組んでいるので、あまり揺れは感じませんでした。大揺れなら船は出ませんから・・・(笑い)それでも雨の中、出港して運が良かったです。後の便は欠航だったそうです。

管理者にだけ表示を許可する