夢千代の里 | 鬼城

夢千代の里

2018.07.27.Fri.15:00
湧き出る溫泉の温度99度!

熱気が・・・
ここでホテルより貰った卵をつるす。
卵には溫泉がしみこむように小さな穴が空いている。
散策して帰ってきた頃にできあがっている。
野菜も出来るそうで、横の店で売っていた。

溫泉の開拓は慈覚大師だそうだ。
NHKのドラマ「結女千代日記」で有名になった。
川の畔には吉永小百合をモデルにした像が建っている。
また俳優さん方、アスリートの面々の手形が埋め込まれている。
川縁には足湯も有り、観光客で賑わっている。

「夢一途」吉永小百合の座右の銘である。

湯村泉1
湯村溫泉4

湯村溫泉2

湯村溫泉3

湯村溫泉5

湯村溫泉7
コメント
No title
山陰の温泉地は高温の所があり湯の町情緒たっぷりですね。加温しないで温度を下げなければならないというのは四国の温泉地は羨ましいでしょうね。
No title
 小百合さんの面影が、写真からも見て取れますね。昔から温泉の恵みを大切にしてきた方々の思いが、温泉地に行くと感じられますね。
加水
うわつ 様
知らなかったのですが、ここの溫泉は水で温度を下げないそうです。タンクに入れ徐々に冷まし42度にするとか。それで泉質を保っているとか聞きました。観光シーズンを外した企画、だから安かった。(爆)
日本は溫泉国
tentijin 様
最古の湯は道後温泉と言われています。しかし、ここの泉質は凄かった。体中に鋭気がみなぎるような感じでした。おそらく俳優産方も入ったと思います。山陰の溫泉は湯村、三朝、皆生、松江、玉造、湯本と名湯が多いですね。
No title
 ロケ地は、このようにして盛り上げているのですね。もう~数十年経っているのにこの賑わいは凄いですね。脚本のすばらしさか、吉永さんの魅力か・・。
 原作者は、愛媛県人なのにね~。
No title
この夏は、NHKでは早阪さんの「花へんろ」の再放送や、芦田愛菜ちゃん主演のドラマも放送されるようです。私は嫁千代日記が大好きでした。演出の深町幸男さんの力もあるのだと思います。
 良い旅をされましたね。
現在再放送中・・・
syoryuで~す。 様
もう一つのシリーズ、BSで総集編を・・・「花へんろ」です。そしてスピンオフ番組「春子の人形」も4日だったか?安心して見ることが出来る番組、シナリオですね。
運が良い!
吉野の食いしんぼう 様
今回で兵庫編が終わりです。いよいよ鳥取編が・・・大雨が近づいてきています。無事変えることが出来るか?山陰、響きも浪漫があります。

管理者にだけ表示を許可する