和霊大祭(うわじま牛鬼祭り) | 鬼城

和霊大祭(うわじま牛鬼祭り)

2018.07.25.Wed.09:00
西日本豪雨災害

宇和島も被災し、苦しんでいる人達が大勢いる。
「吉田夏祭り」中止、そして「うわじま牛鬼祭り」中止、「和霊大祭」中止となった。
全て運営する皆様方の総意だったと責任者の方にお話を聞いた。
23日午前中は例大祭、夜は宵宮でお神楽も奉納されたと聞いた。

24日は12時より「災害復興祈願」が行われた。
荘厳な中で宮司さんを始め、集まられた方々も祈りを捧げた。

境内でアメリカ、ニューメキシコから来られた学芸員さんと話をした。
展示で「妖怪特集」をするそうで、「牛鬼祭り」の調査だった。
時を得て、この祭りの本質「怨霊」について話をした。
本、映画、歌舞伎にもなっていると言ったら、目を輝かせ研究するとのことだった。
和霊信仰がメジャーになればいいなぁ!

和霊祭り1
和霊祭り2

和霊祭り3

和霊祭り4

和霊祭り5

和霊祭り6
コメント
No title
 ケーブルニュース拝見しました。海外でも取り上げてくれるのは嬉しいことですね。それにしても学芸員さん立派な方でしたね。鬼城さんが隠れてしまいそうでした。
 今年の夏は、寂しいことになってしまいましたね。これも致し方ないことでしょう。復旧復興がままならず、今なお苦しんでおられる方がいる以上・・。
突然
syoryuで~す。 様
寂しいお祭りでした。仕方が無いことだと思います。清兵衛が1654年、神になって祭りが無かった事は初めてでは無いかと思います。八幡神社の寺社日記を見れば分かると思います。宮司も氏子の皆さんも素晴らしい決断でした。来年は・・・そして400回忌はしっかりとやらないと行けません。
暑い夏
昨日はありがとうございました。
 もう少し人手があるかなと思っていたのですが、何とも淋しいお祭りになりました。被災された方の事を考えれば、致し方ないことかもしれませんね。
 来年のお祭りに期待しましょう。そして、その時は、復興されて皆さんが笑顔で参拝していただく方が多く出ることを願うばかりです。
No title
災害と祭り開催するのは難しいですね。大洲では鵜飼いを開催するとか?
ところで愛宕山に上ってきました。お城のライトアップは7時30分ころで多少早くなったようですが昼間の時間が短くなってくるので日没点灯の仕組みに変えないと効果無いようです(笑)
参列者
izumigamori 様
祭りを取りやめた役員の方々の復興を祈念しての祈りは荘厳でした。取材陣は数多く来ていましたが放映は?今はまず、復興!未来に期待しましょう。お疲れさまでしたm(_ _)m
対応
うわつ 様
点灯時期や城の閉門時間など検討課題が数多くあります。観光で城を使うなら考えねば成りませんね。どうも点灯消灯はアナログのようで登っていって設定しないと行けないようです。即対応してくれたので、今の時期は良いのでは・・・これからのことは話し合いでどうなるか?観光客のキャンセルもあるようですから来て頂く人には親切にしないといけませんね。
No title
吉野も夏祭り等中止になりました。あの和霊大祭を中止したのですから、今回の災害がどんなに大変だったかを感じます。
 皆さんも書かれていますが、ここを乗り越え、来年は心から盛り上がり祭が楽しめるようになることを祈ります。
 出番のなかった御神輿や登る人の無かった笹も来年の活躍を望んでいるかのようです。
災害
吉野の食いしんぼう 様
最近の報道は倉敷、広島の方が多いような気がします。しかし、さすが本土といおうか、電気水のライフラインは確保されています。宇和島は早まっても8月上旬まで深部しないといけません。被災地格差がありあり・・・そして南予でも大洲、野村、吉田に注目が集まっています。鬼北、松野も大きな被害があったのに・・・ここも格差ですね。祭りは起源のみで正解です。らいねん、再来年と未来がありますからね。
No title
 被災した各地で、お祭りどころではない様子です、鬼北や松野も同じように中止になるのではと、思っています。追い打ちをかけるように変な台風が来ているのも心配です。
最悪
tentijin 様
今も群馬からお見舞いのメッセージが・・・宇和島市内の被害は皆無ですが、それに比べると吉田、三間、鬼北、舞野は大変ですね。変なコーズの台風が気になります。初めてのコースだそうですね。

管理者にだけ表示を許可する