夢千代の里へ | 鬼城

夢千代の里へ

2018.07.21.Sat.18:00
山陰ツアー

大雨被害に遭われた地域、皆さんのことを考えるとアップがためらっていた。
しかし、自分の記録を残すため、時間が経ってもと思い整理することにした。
7月4日台風7号の後を追う形で出発!
心配していた雨も小降り、風はほとんどない。

宇和島から本州へ行くルートは3つ在る。
「しまなみ海道」「瀬戸大橋」「鳴門・明石大橋」
最初は瀬戸大橋だけだった。
昼食会場は与島・・・
しかし今では、高速網も延伸し走行距離は伸びている。
6日、大雨被害に遭った高梁の南、「鴻ノ池SA」で休憩。
そして兵庫県の「そうめんの里」へ・・・
揖保乃糸資料館で昼食をとった。

その前に手延べそうめんの実演があった。
手作りのそうめんの技術はは素晴らしく、勿論、昼食のそうめんの味も最高だった。

揖保の里1
揖保の里2

揖保の里3

揖保の里4

揖保の里5

揖保の里6

揖保の里7
コメント
No title
 現職時代に研修旅行で「揖保乃糸」の工場で昼食を取ったことがあります。とても美味しくてお土産に購入してきました。
 私も今回の災害でブログのアップや撮影をためらっています。苦しんでいる方のことを思うと二の足を踏んでいます。
 また、降って沸いたように我が身も被災してしまっていることに気がつきました。どうすれば良いのか対応策が見つかりません。
非日常
syoryuで~す。 様
いろんな方に世話になっています。アップするのもお礼かなと・・・勿論、被災された方はお気の毒だと思います。その哀しい記録は記録として、自分の記録もしておかねばと思い、アップすることにしました。被災されたようですね。大変ですが、頑張ってください。
No title
 毎年行かれる、吟味されたバスツアー?ですか?我々が味わうことができる時間は、今、自分の目の前を過ぎていく時間しかないと思うので、有意義に動いて行かれるのは、とても良いことだと思います。
気分次第
tentijin 様
昨年は行きたくて行けなかった「軍艦島」へ行きました。今回は「夢千代の里」、そして嫁さんが「砂丘」に行っtことが無いということ、おまけで銀山、空の液・・・興味が無いと選びませんよ。(笑い)大雨の前日まででした。遠慮していたのですが、順次アップしていきます。
No title
何を隠そう、私はず~っと、夏のそうめんの付け汁は揖保乃糸の商品以外購入したことが無い位のお気に入りです。甘過ぎず加減が良いです。そうめんもここの好きですが、他社製品も使います。
 最近は母の食事の世話等で2泊の旅がやっとです。人様の旅の様子も楽しみです。
 
No title
手延べそうめんの里は多いですね。四国では松山・小豆島・徳島でしょう。高知もあるのかな??どこも美味しい!
おいしい!
吉野の食いしんぼう 様
私はそうめんは機械作りだとばっかり思っていました。あれだけ細いそうめんを伸ばす技術、原料に驚きました。生麺を手触りしてみましたが、もっちりと・・・食いしん坊さん、食事もツアーにしては良かったです。ツアーは運転手さんのことも考えてか、走行距離など考え2日間がメインです。
小豆島
うわつ 様
手延べは知りませんでした。何の気なしに食べているので分かりませんが、ここのそうめんもランクがあるようです。帯が赤いのが普通、紺が上、その上が紺に金文字・・・売っているのはここまで・・・値段は勿論違います。その上もお得意様用に限定品を作っているようです。柳谷に手延べそうめんがあると聞きました。

管理者にだけ表示を許可する