暑さ | 鬼城

暑さ

2018.07.16.Mon.15:00
ワシントン椰子

昭和39年頃植えられた椰子の木、今では20m近くなっている。
毎年、「牛鬼祭り」前に選定をしている。
今年は先日の豪雨災害で祭りは無くなったが、選定は行われている。
専用のクレーン車・・・
ふと眼をやると同じくレーンでも規模が大きなものがった。
駅前再開発、建設中の複合施設「パフィオうわじま」である。
今年度中に完成すると聞いている。

選定0

選定1

選定2

パフィオうわじま
コメント
No title
 ゴンドラをつり下げての選定作業なのですね。高く大きくなったのですね。この風景が「宇和島」ですからね。台風接近の時にTVでよく出ますが、宇和島を離れている息子は、ワシントンヤシを見ると「宇和島だ」と、思うそうです。
 祭りがないのは寂しいですが、これも致し方ありませんね。
昭和39年
syoryuで~す。 様
1mの苗木だったそうです。東京五輪の年、そして私が大学一年生の時です。今では20mほどに生長し半世紀も駅前通を飾っている。牛鬼祭りのバックに入れる人も多いですね。笑隆で~す。さんが白レンズで撮っていたのを思い出しました。(^^)/
No title
東京生まれ、東京在住だった(故人)山の友だちが宇和島と言えばワシントン椰子の並木を思い出すとよく話されていました。そう言えばその人は安倍首相と高校のクラスメートでした。
 こんなに上を仰いだのは久しぶりです。
高~~~いv-10
No title
南国の木ですからワシントン椰子を見ると一段と暑さが増します。台風の時に倒れなければ良いんですがそろそろ考えなきゃなりませんね。
松野
吉野の食いしんぼう 様
この選定業者、松野の造園業者さんだそうです。県道だから入札だとのことでした。シンボルですね。危険も考え切ることにしようとしたこともあったようです。5本ほどは切ったと聞いています。どれだけ伸びるんでしょう?
熱帯産
うわつ 様
南国宇和島の象徴ですね。しかし育ちすぎて倒れないか心配です。夏空に風が吹き、葉が揺れる姿は涼しさを感じます。そして圧巻は「牛鬼祭り」の背景ですね。今年は中止になり当然と葉言え寂しい限りです。
No title
 ずいぶんと高くなりましたよね。どこまで伸びるのでしょう。ロータリー近くが、一番低いようですね。作業をされる方も大変ですね。
模様替え
tentijin 様
商店街入り口の当たり、ロータリーの道の整備で5本ほど切ったようです。それにしても水分高くなった者です。この管理は県だそうですよ。

管理者にだけ表示を許可する