大雨被害 | 鬼城

大雨被害

2018.07.14.Sat.10:00
宇和島城

大雨被害を受けたというニュースは無かったが、役目柄登城する。
12日のことである。
観光客の姿無し。
小学生が校外学習で訪れていた。
子どもたちの元気に救われる・・・

長屋門のところで「城守隊」の方と被害についてお話をした。
開放した「式部丸の所に小さな崩れがあったそうだ。
他は大丈夫とのことだった。
市の職員の方は即チェックをし、対応されたに違いない。
被害が大きかった吉田、三間地区の物資輸送のためか自衛隊のヘリが飛んでいる。

城1

城3

城2

城4

自衛隊ヘリ
コメント
No title
 宇和島城は、小さい所が少しずつ崩れていきますね。水については大崩れしないと思いますが、問題は地震でしょうね。石垣がどれくらい持つのか心配ですね。地震後の津波警報発令時は、多くの市民が上るでしょうから登山道が確保できるか心配ですね。
 陸自のヘリは、「CH-47J」(通称:チヌーク)で乗員3名、兵員55名です。タンデムローターからの下向きの風がすごく、チヌークの姿が見えたら逃げなくてはいけないと言われています。
No title
お城の被害がひどくなくて良かったですね。我が家の上空にもヘリが飛びその音に驚かされます。結構低空飛行の様に感じます。
syoryuで~すさんのコメント詳しい。 
やっぱり・・・
syoryuで~す。 様
陸自のヘリ、コメントを期待していました。(笑い)津島の飛行機免許証?を持っている同級生は軍事用の乗り物に詳しかった。いろんな得意分野があるんですね。宇和島城の山の岩盤自体は硬いようですしかし城を築くために作った石垣は何度も地震の旅に崩れています。盛り土の所は大雨で崩れます。いずれにせよ、万全の備えは無理ですね。避難道路に関しては大丈夫でしょう。
ヘリは・・・
吉野の食いしんぼう 様
今飛んでいるヘリは六時の者だと思います。ドクターヘリや災害ヘリは必ず、市立に居りますから・・・今のところ着陸はありません。安倍総理も陸自のヘリで来宇したようですよ。人員運搬と物資を運ぶための者でしょう。結構大型ですね。
被害
直接の被害がないところでも水が出なかったり、濁っていたりと間接被害は出ているようです。お城も丸亀城でも被害が出ているそうです。宇和島城の崖崩れも早く手当てが必要ですね。
最強の城
うわつ 様
先日のBS朝日だったか?タイトルバックが宇和島城だったので期待しましたが、9の城には選ばれていませんでした。奈良には石垣だけの城が・・・DVD焼いていますので、持参します。丸亀城、松山城は出ていました。
No title
 お城は、あまり被害がなくて良かったですね。先日、三間の道の駅に立ち寄ると、自衛隊の給水車が活躍をしているのを見る機会を得ました。この暑さの中、断水というのは、本当に応えると思います。
何時起こるか?
tentijin 様
日本、何が起こるか不透明な時代になりました。口癖(マスコミ)が「史上初めて、記録に無い」・・・予想をしていない、想定外などなど。そして有識者の言葉と続きます。後で言うなら自分でも出来る。予知はどうなっているの?

管理者にだけ表示を許可する