山陰ツアーに参加 | 鬼城

山陰ツアーに参加

2018.07.09.Mon.00:00
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

山陰旅行

世界ジオパークネットワーク認定場所を巡る旅。
そして夢千代の里(湯村溫泉)に惹かれ参加することにした。
台風は九州の西海岸を北東に通過している。
その後を追うように出発した。
まずは行くことが出来るかどうか、そしてクルージングは?心配だ。

最初の休憩地、伊予灘SA、台風の雲だろうか。
あっという間に瀬戸内自動車道だ。
最近、ここのSAには止まらないとか。
そのため与島は寂れていると聞いている。
遊覧船「咸臨丸」も今はない。
まさに栄枯盛衰を目の当たりにした。

出発1

出発2

出発3

出発4
コメント
No title
 間隙を縫ってのお出かけだったのですね。天気は今一だたようですが、リフレッシュできたことでしょう。
 この異常気象は、温暖化によるものなのでしょうかね。人間が作り出した温暖化です。そのツケが回ってきているのでしょうかね。全世界規模で何とかしなければ大変なことになるような気がします。
No title
NHKの夢千代日記、吉永小百合と共演者が素晴らしく、お気に入りの番組でした。確か愛媛出身の早阪暁?さんの作品だったかと。
 夢千代の里の旅、続きが楽しみです。
No title
 このところの豪雨に辟易していましたが、うまく合間を縫って旅をされていたんですね。豪雨になってからは、高速や列車が止まり、大阪からなど帰れなくなったという話も聞きました。弟などは、徳島出張から帰るのに、通れる一般道を探しながら、7時間かけて帰ってきました。温暖化の雨なのでしょうか、いやですね。
温暖化
syoryuで~す。 様
エルニーニョ、ラニャーナ現象も活発化しているようですね。寒波、熱波、どちらも大変です。まずアメリカ、中国が考えねば成りませんね。間隙を縫って楽しむことが出来ました。
夢千代
吉野の食いしんぼう 様
これだけで観光の目玉になるとは・・・実は脚本は鳥取の溫泉だったようです。しかし、コミッションが払えないので湯本に決まったそうです。吉永小百合他のスタッフが泊まった素晴らしいホテルでした。
豪雨
tentijin 様
異常気象ですね。高速も寸断されたようです。宇和島道路は吉田の人達のライフラインです。野福峠越で宇和島道路へ・・・水はいつ使えるようになるか分からないそうです。貯水タンクが土砂崩れで流されたとか?復旧のめどが立たない。停電は解消されたようです。大変なとき、間隙を縫って旅をしました。m(_ _)m
No title
一番前だったんですね。この橋が出来て交通手段が随分変わりました。新幹線も走り出したらもっと近くなるのですが宇和島はムリですね(笑)
なぜ新幹線?
うわつ 様
一番前だったのですが、狭くて(汗 交通手段、3本も橋は居るかの論争になりそうです。便利になりましたね。しかし、遠い!やはり南予地区は地域格差は免れない。新幹線を引こうという意味が分からない。宇和島には何の恩恵も無い。伊予市までですね。新しく西城、松山直線線路が要ります。無駄な金のような気がします。

管理者にだけ表示を許可する