田植え | 鬼城

田植え

2018.07.06.Fri.09:00
藁マンモス

れんげ祭り以来となった訪問・・・
水が入ったと連絡がありました。天気の良い日に映り込みの写真をと思っていました。
色々と野暮用が有り、台風前に行きました。
風が強く、映り込みは・・・(泣
救いは偶然、八幡浜行きの普通列車の遭遇したこと。
写真に色を添えてくれました。

マンモス1

マンモス2

マンモス3

マンモス4
コメント
No title
 一枚目の写真の構図は、私の頭にはありませんでした。とても新鮮で次回の撮影は、この場所から撮影してみようと思っています。
 宇和平野は、山からの吹き下ろしの風があるので田んぼの水面が鏡のようになるのは朝早くかもしれませんね。
No title
3枚目の写真から風を感じます。風って吹いているの感じると共に見えるんだ~って思いました。
 マンモス君も野良仕事を手伝っている感じです。
No title
マンモスと列車は良い被写体になっていて毎日カメラマンが来ています。田んぼを提供している地主さんの協力あってのことです。見習いたいことですね。
偶然
syoryuで~す。 様
考えたのではありません。(汗 おそらく、察知していると思いますが、マンモスのところで車徐行。駅に列車が!とめて数分待ちました。「笑隆で~す。」さんや「うわつ」産みたいに待つことが苦手なので(爆)いつも言われること{通わねばいけない」!
よく続いています・・・
吉野の食いしんぼう 様
この日、風が強くて・・・「笑隆で~す。」さんや「うわつ」さんの写真は写し込みが・・・これを狙っていったのですが、残念でした。
迷惑
うわつ 様
この日もカメラマンが・・・少しの空間だけれども提供する農家の人は偉いと思います。また気前よく、れんげ祭りなども荒らされるのを承知で提供する。地域を思いやる心、見習いたいですね。
教えてもらって
うわつさんに教えてもらい、列車の中から写真撮らせていただいてます。岩城駅に数分停車するもんで、列車の中の人たち巻き込んで楽しんでます。今年のマンモス君は人間を乗せてるんですね。

とうとう宇和島にも「特別大雨警報」が発令になったようですね。気をつけて下さいね。
大変!
結女 様
これだけの被害が出たのは初めてでは無いでしょうか?亡くなられた方が数人で多様です。今から30年ほど前に須賀川が決壊し、北宇和島フジが水に浸かったことがありました。それでも人的被害は無かった。
この大雨に前に所用で宇和に行った折、足を伸ばしました。マンモス、隠れ人気者ですね。(笑い)雨は鬼北方面も心配です。
No title
 今までは、マンモス君の田んぼは、稲を植えてなかった気がします。したがって、1年中、レンゲ畑に立っている印象でしたので、今年のような風景は逆に新鮮ですね。また、うつむき加減の子ども、前を見るお母さん?でしょうか?なかなか愛らしく写っていますね。
進化
tentijin 様
マンモスは8代目だそうです。毎年、少しづつ変化を付けているそうです。マンネリ化を防ぐのでしょう。れんげ祭り、花火大会など任期スポットですね。愛媛県の他町村でもやっているようですが、続けること、これが大時です。

管理者にだけ表示を許可する