梅雨明け間近 | 鬼城

梅雨明け間近

2018.06.29.Fri.09:00
風蘭と凌霄花Uのうぜんかずら)

手近なところで(汗

梅雨の終わり頃、初夏に咲く花である。
風蘭は名前の如く、風に運ばれ着生する花である。
我が家の風蘭は、砥部から、天赦園からの贈り物・・・
しかし、今年の花付きは悪く、総株併せて6輪ほど(泣

凌霄花(のうぜんかずら)この字を読むことが出来なかった。
中国原産、平安時代には渡来しているとか?
名前の如く、つる性で夏に咲くとされる。
各家々の生け垣でよく見られ目立つ花でもある。

風蘭1

風蘭2

凌霄花1

凌霄花2
コメント
No title
欄間の語源になった植物ですね。欄間にある空間を通して次の部屋に香りが届くということだから、とても香りの強い花なんですね。
 しかし、その香りは高貴な感じがするもので、西洋の花のようにどぎつくないのが日本人には受けるのでしょうね。
No title
ノウセンカズラ、難しい。到底読めません、書けません。
 時として、「あれなんて言ったっけ?オレンジで、蔓に咲いてて」なんてことに。
 フウランもノウセンカズラも初夏の風に揺られて、一時の涼感じさせてくれますね。
花々
syoryuで~す。 様
何時の頃でも咲く花々は、香りと色とバランス・・・そんな中、可憐さを追求するのが和の花ですね。風蘭愛好家はいろんなものに付けて居ます。知らなかったこと、木工用ボンドが良いんだそうですよ。
漢字
吉野の食いしんぼう 様
以前は第二種純と呼ばれる画数の多い漢字が
苦手でした。しかし最近では当用漢字、ひらがなさえも危なくなっています。新聞を書き取るノートなど販売されているのも分かります。こどもたちはどうなんでしょうね?
No title
このオレンジの花奈良で撮影して来ました。ノウゼンカズラというのですか。新たに知ったことを入れる引き出しが動きが悪いので忘れてしまうかも知れません(笑)
忘却(笑い)
うわつ 様
動きが悪いのであれば、工夫して開けることが出来る。引き出しの場所を忘れることが多くなった。いよいよ、近いのかな?この花を知ってのは、わずか10年ほど前です。若い人に教えて貰いました。

管理者にだけ表示を許可する