星ヶ丘の睡蓮 | 鬼城

星ヶ丘の睡蓮

2018.06.15.Fri.09:00
咲いているよ!

情報を得て高知県西部に足を伸ばした。
この場所は数年前に「うわつ」さんに教えて貰った場所・・・
青い睡蓮で高知市の「モネの庭」が有名だが、ここにも株分けしたものがある。
三原村の観光協会が力を入れ、整備は万全、訪れる人も多い。
普通日だったが、20人近くの人が居た。
睡蓮の他に山紫陽花も旬!
池にはトンボの姿もみえる。

管理人さんと少し話をした。
「青い睡蓮は?」「ウィルスにやられ、咲くかどうか不明」とのこと。
残念だった。

睡蓮0

睡蓮1

睡蓮2

睡蓮3

睡蓮4

睡蓮5

睡蓮6

コメント
行ってみたい
 ここの景色を見る度に行ってみたいなと思う場所です。
 よく手入れされていますね。
 紫陽花、シオカラトンボを見ると、梅雨から初夏への移ろいを予感させられます。
No title
 私もシーズンに2~3回訪れる場所なのですが、行くたびに違う表情を見せてくれます。10月くらいまで長いシーズンということもあるのでしょうがね。
 しかし、ここの管理は立派ですね。一年中いけなくなった株を除けたり、雑草を取ったりと大変だと思いますが、会長さんをはじめ数人でやっているのには頭が下がります。
 高知市内からも見物にやってくる方がおられますからね~。北川村のモネの庭とは比べようもありませんが、思いはそれ以上だと感じます。
No title
 高知県は、県民性もあるのでしょうか、各地でそれぞれの場所が、高知の良さを知ってもらおうという努力をたくさんしているように感じます。催し物も息の長いものが多いように感じます。動いてみると、それを感じるので、良いですよね。
No title
星ヶ丘公園は管理をキチンとするのでいつ行っても綺麗ですね。ファンがひっきりなしに訪れる公園です。これからスイレンの季節なので楽しみですね。青いスイレンが今年も咲くと良いですね。
No title
吉野の食いしんぼう 様
良いところですよ。山の中という感じですが、行ってみるときれいに整備され、おっ世帯されているような気がします。また、管理が行き届き、気持ちの良い場所です。大オニバスの葉が大きくなったら、子どもを乗せるイベントも・・・ファンの方が多いところです。是非行ってください。
今回は人が多かった・・・・
syoryuで~す。 様
普通日だったのですが、結構、人が訪れていました。様紫陽花がきれいでした。丁度見頃かな?雨が降れば一段と映えるかも・・・管理人さんと話をしましたが、管理は難しいと言っておられました。
青い睡蓮
うわつ 様
人の良い管理人さんが「咲いてくれ!」と祈っているとのこと。ウィルスにやられたのだが、葉が出てきているので咲くかもしれないと期待しているとか?祈るような気持ちでしょう。それだけ思い入れが強いのかも・・・
お国柄
tentijin 様
言われるとおり、高知県人は自分たちの土地への思い入れが強いような気がします。津野町でもそうでしたし。檮原も同様・・・独立精神に富んでいるのでしょうね。だから維新もなったのかも・・・
私も今日は東郷湖へ睡蓮を撮りに行きました🎵
朝が良かったのでしょうがね😅💦~

大丈夫です・・・
kaoru 様
睡蓮は朝が良いと言われますが、蓮と違って日中でも十分きれいに咲いています。しかし、蓮にしろ、睡蓮にしろきれいな花ですが、あの世を思い起こす花でもありますね。(笑い)

管理者にだけ表示を許可する