油屋熊八 | 鬼城

油屋熊八

2018.06.08.Fri.09:00
別府観光の父

油屋熊八に関しては以前にもアップしている。
洸国寺に熊八の墓がある。
大分の有志、子どもたちによる創作ダンスが完成し、好評を得ている。
その出生地、宇和島でも披露氏達とのことで今回菩提寺を訪れた。
余談ながら、前回のアップで取り上げた中野逍遙の墓もある。
主催は宇和島市商工観光課・・・敬意を表するため教育長さんも来られていた。
部分ダンスの様子・タップダンスはは動画で・・・

西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/oita/article/388621/


ダンススタジオ「シオナーズ」
https://www.facebook.com/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA-1579286425418969/


油屋熊八1

油屋熊八2

油屋熊八3

油屋熊八4

[広告] VPS


[広告] VPS
コメント
熊八翁
先生

先日はお忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。

クオリティの高いミュージカルでしたね。
宇和島市民にも熊八翁のすばらしさを伝えていきたいです♪♪
感謝!
きみちゃん 様
書き込み出来たようですね。このような形で発信し続けていきたいと思います。FaceBookでは残すことは出来ますが、流れで見つけることが困難ですから・・・一時的な交流となってしまします。続けるためにはエネルギーが要りますから、休止としました。m(_ _)m こんな取り組みは面白いですね。特に子どもたちの表現力は素晴らしかった。教育長さん、全ての子どもたちに握手をし感激されていました。
No title
 宇和島人の進取の気概の現れたのが熊八さんかもしれませんね。
 毎年墓参りを欠かさない別府の人にも頭が下がりますね。
No title
鬼城さんのブログで別府と熊八翁の事を知りましたが、この様な催しもあるのですね。情報の豊富なことに驚きます。
 ダンス・タップお見事です。先月末に坊ちゃん劇場にミュージカルを見に行ってきましたが、大分の子どもさん達も素晴らしい。
No title
案外奇抜な人だったようですね
別府駅の銅像が奇抜ですからね~(笑)
最近になって
syoryuで~す。 様
宇和島出身と言ってもさて、宇和島に交換したかというと疑問が残ります。故郷へ帰ることも少なかったようです。ここ数年、観光協会の力で交流が深まりました。しかし、まだまだ知名度は低い。
目的
吉野の食いしんぼう 様
ダンスをして有名になりたいというヒップホップの世界と違って、なにか歴史とか文化を表現したいという違いがよく分かります。別府では講演活動もしているようですね。宇和島講演を期待したいですね。
評価
うわつ 様
人間を評価するのは、人それぞれですね。別府観光の父と言われた熊八ですが、アメリカに渡った跡の評価は余り良くありません。脚光を浴びれば浴びるほど・・・それより臼杵所蔵の芋焼酎「熊八伝説」がうまいと・・・(笑い)麦ではなく、芋ですよ。
No title
 油屋熊八さん、別府観光の父として、知る人ぞ知るという存在なのですね。その功績を宇和島市商工観光課が顕彰されるのは、いいことですね。このような催しとして、形にして残すのが大切ですね。
慰霊祭
tentijin 様
最近になって別府商工観光課主催の慰霊祭には宇和島からも行っているようです。UCATが特番を組みました。郷土の偉人ですが、宇和島への貢献はないようです。しかし交流を深める中で何か出来ると思うのですが・・・

管理者にだけ表示を許可する