苔筵(こけむしろ) | 鬼城

苔筵(こけむしろ)

2018.06.04.Mon.15:00
夕方の訪問

Kinoppyさんの故郷帰りのブログと時間が在ったので久しぶりに訪れた。
苔筵の店もお客さん誰も居ない。
ゆっくりと景色を楽しんだ。
ここは雨上がりが一番良い。
しっとりと濡れた苔の発色が素晴らしい。
そして山野草の花々・・・今回は「笹ユリ」と「石斛」
機会があれば雨上がりに行ってみよう。

苔筵1

苔筵2

苔筵3

苔筵4

苔筵5

苔筵6

苔筵7

苔筵8
コメント
No title
 縦長ワイド画面、おもしろいですね。迫力があります。苔筵、1度だけ覗いたことがあります。雨上がりが良いでしょうね。あまり見かけない発想の出店ですよね。
No title
何度か訪ねましたが「笹ユリ」もあるのですね。エビネを見た記憶があります。
 最後の写真、ポンプが懐かしいです。母の里で子どもの頃、使っていました。苔がむし名の通りの景色ですね。何時行ってもノンビリとくつろげるところですね。
No title
宇和町にはササユリが自生しているというのを聞いたことがないので植えたササユリなのでしょうね。大野ヶ原や天狗高原は例年6月中旬以降です。今日もホタルが飛んでいました。
年月
tentijin 様
これだけの苔の管理は大変だと思います。ご主人にお聞きしたことがあります。どのくらい前から?と・・・お父さんの大から引き継いでやっておられるとか。林の中の苔、そして山野草の配置などなど・・・喫茶は後付けだそうです。下に昔の食堂があります。ほっとする良い場所ですね。
笹ユリ
うわつ 様
今年は行ってみようと思って居ます。この時期、松山の商店街が華やかりし頃、明屋のレジの所に生けてありました。香りもほのかで上品な花ですね。下界では育たない花でもありますね。苔筵の笹ユリは植えものでしょう。生育に適しているからでしょうね。螢、何とか行ってみようと・・・(笑い)
喫茶
吉野の食いしんぼう 様
物作りの展示場所も在りますね。自分は喫茶コーナーで「抹茶」を頂いたことがあります。休みの日は多くの人なのでできる限り普通日に行くようにしています。エビネ、熊谷草など山野草を植えられていますね。最近石斛が増えたようです。
No title
 私は、しばらく行っていませんね。桜や紅葉の撮影に行った時、必ず横を通るのですがね~。
 梅雨の頃が、苔がしっとりとして良いかもしれませんね。ここでいただくコーヒーは、場所の雰囲気と相まってとても美味しく感じますよね。我が家は、ランがいるので多くは建物外でいただくのですが、それもまた良いですよね~。
梅雨と苔筵
syoryuで~す。 様
苔は雨で映えますね。しかし山野草が今は途切れています。笹ユリも植えたもので風情が・・・水車をもっとうまく撮ることが出来れば良いのですが・・・(汗
苔むしろは
雨上がりですね。そして人気のない平日。祝日なんかに行ってはいけませんね。行けただけでもラッキーでしたが。kinoppyが訪れた時は確か鈴蘭が植えてあったような?見た所まだ少なくあの場所とあっていないような気がして、あまり興味がわかなかった。水車も撮り手が悪いのではなく、なにかあの場所とあの水車のデザインか?立ち位置か?があってないような気がして、私は気持ちが動かなかったです。2番目の画像はほぼ同じ構図で撮ったものがありましたが、友人が写っていたのでボツに。でもなかなか良いと思いました。やっぱりデジカメでは限界がありますね。特に今回の鬼城さんの縦長ワイド、林の陰影などカメラの表現力が違います。
苔と木々
kinoppy 様
田舎者ですから人混みは好きでは無いのです。(笑い)平日、それも4時過ぎですから人は居ません。この場所の佇まいは花はあまり似合いませんね。良いなと思ったのは熊谷草でした。笹ユリは好きな花なんですが、増加みたいに撮れています。(汗 設定のまずさでしょう。この場所、雪景色を撮りたいのですが、アクセスが・・・

管理者にだけ表示を許可する