彦根城 | 鬼城

彦根城

2011.06.13.Mon.09:00
 
国宝「彦根城」

日本に現存している12天守の一つ、国宝彦根城である

風格があり、見上げる城は譜代筆頭井伊直政の城というのもうなずける

Hikone0.jpg
 

彦根城天守より西側を望む
眼前には琵琶湖が
外堀、中堀、内堀と三重の堀に囲まれた城は戦国時代にふさわしい強固な城である

Hikone1.jpg 

玄宮楽々園
井伊家の下屋敷のあったところに玄宮楽々園がある

Hikone3.jpg 

玄宮楽々園から見た天守

Hikone2.jpg 

玄宮楽々園内にある井伊直弼像
右横に文子様の直弼をたたえる碑文が
井伊文子氏は元彦根市長(直弼の孫)の奥様 
 
一身に
責負いまして
立ちましし
大老ありてこそ
開港はなりぬ

井伊文子


Hikone4.jpg 

宿泊した彦根キャッスルホテル
城周り2kmは美観地区指定で高層建築はない
それによって市街地のどこからも城が見える
このホテルは城門の真ん前


Hikone5.jpg 

早朝、散歩に出かけたとき見つけた街の石屋さん
ユルキャラナンバーワン「ひこにゃん」の石像

天衝きの付いた赤備えの甲冑、顔がかわいい
早朝、店は開いていないので鎖がかかっている
けっしてとらわれの身ではない

Hikone7.jpg 

同じく散歩の途中、駅前にある井伊直政像

逆光で詳細を見ることができない(^^;)
顔立ちはさすが戦国武将、徳川四天王と言われる所以


Hikone8.jpg 

街並み

さすが観光の街、彦根市
一昨年のお城への来場者50万人
昨年が70万人
今年はすぐ隣の長浜がNHK大河ドラマの「江」の特別展会場となっている
そのため、昨年以上の期待が持てるようだ
ひこにゃんが描かれた「歓迎」の旗が街並みを飾っている

彦根市長さん曰く「文化財を大事にすれば、人は集まる」まさしく名言!


Hikone6.jpg
コメント
No title
このホテルは掘り横のホテルだったと思う?2階だったか3階だったか思い出せないが、彦根城が見えなかったですか?ハードでも待遇は良かったことでしょう。羨ましい・・・
あと四城
訪れたのが何十年前だったか?忘れるほど時が流れていますが、好きな城の一つですね。
最近つくづく思うのですが、借景にあり得るほどの広さがあれば城は引き立つが、宇和島城にはそれが足らない?

玄宮楽々園に行っていないので再訪する必要があります。
堀のそばです・・・
松江城と同じく、堀には周遊する船がでています。その船着き場近くにホテルがあり、彦根城博物館よりここが一番便利と言うことで押さえました。しかし、さずが譜代筆頭、城周りの広いこと。

どこも同じく、戦争と開発の嵐で昔のよすがは残っていませんね。大事にして次の世代に渡さねば・・・
あと四城ですか?
天守翼賛会様、訪問ありがとうございます。あと4つものこしているんですか?大概行っているような気がしていましたが・・・私の好きな城は松本城です。この城は北アルプスが借景でしょうかね。黒い漆でつつまれた強固な城のイメージがあります。

城そのものは借景はどうでしょう?しかし城にはかならず御殿付随し、庭も築きますからこの点では借景は考えているでしょうね。玄宮楽々園は結構広いですよ。玄宮園は昔の下屋敷跡を復元したもので楽々園は庭園跡と分けているようです。

彦根城博物館は能舞台が良いですね。その周りに第一から第四展示室と設計されています。昔の御殿跡ですね。宇和島も同じ御殿跡ですね。
間違いだった
あと三城だった。備前松山城、丸岡城、弘前城です。

城そのものに登城して後略したというのは如何なものか?と感じています。
その意味では、姫路城・彦根城は攻略していないと言った方がいいです。
松本城は二回、じっくりと回りました。大好きな城の一つです。
弘前城は・・・
ねぷたの季節か、雪の積んだ城が良いですね。風土に合った風景はすばらしいと思います。しかし、よく動いていますね。当然、奥様も・・・?
No title
かみさんは、全く城には興味がなく行ってもさっさと歩行するだけ。
30分もあれば十分族。小生は、最低2時間は愉しみたい族。城は男のロマンだと感じます。

華子さんのお城には近づけませんでした。合宿後行く予定が、友人の反対で盛岡の祭りと三陸海岸の方に下ってしまいました。それ以来、未だチャンスがありません。
浪漫
やはり城は浪漫ですね。好き嫌いは感性だと思います。日本の四季折々に映える天守、たまりません。(笑い) 城に行くと一気にタイムスリップしたような感じがします。まさしく戦国武将の気持ちですね。残り3城、クリヤーしてください。

管理者にだけ表示を許可する