散歩コース | 鬼城

散歩コース

2011.05.22.Sun.18:00
散歩コースにある「大桑の木」
写真左手にある軽四から木の大きさが分かる。

散歩

桑の実

色づいた桑の実、黒い色(濃い紫)をした実が熟している。子供時代に食べた記憶がある。取って食べてみたが、昔、食べたときのおいしさはない。

散歩3

琵琶の実
 
6月末頃に色づいて食べる事ができるが、管理していないので実は小さく、甘みもない。取って食べる人もない。

散歩1

蜜柑の花
 
愛媛県の県花である。この季節には甘酸っぱいにおいが立ちこめる。

散歩2

小判草
 
道沿いの溝に生えていた。聞くところによると小判草とか。雑草としか見えないが、茶道では、床の間に飾る「茶花」とか。すずなりの様子は気味が悪い感じがする。
 
散歩4
コメント
今日は高知市へ
鬼城さん、ついに高知市へ入ります。
30番善楽寺まで打って、お遍路も1/3に達します。

室戸からの街道筋にはビワが多かったです。
お接待で頂いたビワも甘くて美味しかった。
桑の実は食べた記憶がありません。

kyoichさんのブログが閉鎖されています。
心配です。
ちょっと連絡してみてください。

昨日は31kmを歩き宿に着いたのが7時でした。
お風呂、洗濯(毎日洗濯しないと大変です)夕食後にPCに向かうと、
疲れ切ってそのまま眠ってしまいました。
ブログの更新は、今日まとめてします。
今日はペースを落として25kmくらいにします。
ご苦労様です
という言葉が似合うような毎日でしょう。想像もできません。歩こう会に属していたときは、月に2回程度10kmを歩きましたが・・・ブログ更新も結構、体力を使いますね。普通は知力でしょうが、私は体力・・・(笑い)

お遍路もあいにくの雨模様、足下にお気を付けください。龍馬も愛した五台山竹林寺ですね。牧野植物園も予定内ですね。昨年は大幅な改装でお休みでした。高知市を過ぎると土佐湾に沿って足摺までですね。つくづく尊敬します。

さてKyochanですが、私も心配してメール電話をしました。農作業が農繁期で忙しく、夜一杯やると即寝てしまい、更新できないとか。酒を止めたらと言ったら「辞めたら生きとる価値がない!」のお答えが・・・そんな訳ですが、更新は近いうちにするでしょう。
No title
奈良から帰りに尾道に寄ってきました。景色はいいけど疲れる町です。登りはケーブルでした。
奈良経由尾道
相当走っていますね。良い被写体には出会えましたか? 今週は仕事で手一杯でした。今週末には天赦園の菖蒲が見頃になります。現在、黄色が終わりかけ、古代紫が3分咲でしょうか。昨日は休み、今日はお仕事です。
桑の実
こんちは。

我が家の庭にも植えてるのですが、生育が早く生命力が半端じゃないです。

毎年、この頃になると紫の実がたわわに!v-11
昔は・・・
おとっさま? 天満神社のことなんですが、なんでこんな名前なのか、誰に聞いても分かりません。橋から少し下がった三叉路の目の前の畑は桑畑でしたね。よく実を取って食べました。口の周りは紫色・・・泥棒がすぐ分かる(笑い)小さい頃の懐かしい思い出です。
毎日のエッセイ・・・楽しみに読んでいますよ。

管理者にだけ表示を許可する