恐竜展 | 鬼城

恐竜展

2011.05.02.Mon.12:00
NHK松山放送局開局70周年記念イベントとして「恐竜展」がアイテム愛媛で開催されている。最古の恐竜(2億3千万年前)ということで興味もあり、訪れた。写真撮影はすべてOK・・・フラッシュ撮影、動画は禁止との事だった。  普通日に行ったのでゆっくり見えたことは幸いだった。

地球最後の恐竜展
 
恐竜(表)    恐竜(裏)

地球最古の恐竜展入り口展示

完全な化石もあるそうだが、小さな化石から想像して復元する能力、技術は素晴らしい

恐竜1

最新の360°視野のワイドスクリーンと半透明なスクリーン

最近の映像の進化は著しい
家庭でも3Dを楽しむことができる
スクリーン一つで視覚が変わる
目がついて行けるかどうかが課題だが・・・

恐竜2

復元された恐竜

頭のアップ写真だが全身像は巨大で迫力満点だった
トカゲ、それともワニの仲間?
復元ながら目がすごい
映画「ジュラシックパーク」そのもの
 
恐竜3

恐竜の骨格(化石により復元)

敵に勝つためにはより大きく、より強いことが求められたことがよく分かる

恐竜4

映像撮影

約2億3千万年前、恐竜が地上を闊歩していた時代に思いをはせる
人類誕生はまだ当分先の話
こんな風景をどこかで見たような気がする

恐竜5 
コメント

管理者にだけ表示を許可する