日振島 | 鬼城

日振島

2017.07.22.Sat.08:00
盛りだくさん

観光用のスケジュールのためか、慌ただしい。
日振島上陸!
待ちかねて、一番乗りだ。
そして純友公園に・・・
藤原純友に関しては大河ドラマ、木下博民著「森岡天涯」を参照されたい。
公園からの景色はすばらしい。
海の日には、ボランティアで廻りの木々は伐採されるらしい。
鯛やはまちの養殖いけす・・・
そして偶然、島民の皆さんの交通の足「高速艇」が・・・
帰りに港で「テングサ」を干しているとこに出会った。
島を離れると巨大な「マグロの養殖いけす」が出現!

日振1
日振2

日振3

日振4

日振6

日振5
コメント
No title
 2年間毎週のように日振島に寄って嘉島に行き来をしていました。11月からの季節は、怖い思いも何度かしました。
 最近では、伊達マグロの養殖で活気づいているようですね。いけすは、まだ見たことがありません。一度みたいですね。
はやいレスポンス!
笑隆で~す。 様
2年でしたか?冬の時化は半端ではないと聞いています。しかし、純友の時代、操船は大変だったでしょうね。やはり孤島と呼ぶにふさわしい。宝探しはどうなっているんでしょう?(笑い)
日振島
見ていないのでホントかどうか分からんけど、たいそう偉い人が冲を航海している時に、ここに島があると言って松明を振って知らせたとか?それで火振りが日振島になったとか??御五神島・御荘・御槙・御内など御の字が付いてるのはその偉い人が通った土地だよ。子供の頃に聞いた話です。ホントのようなウソ話だと思うけど(笑)
No title
懐かしい風景有り難うございます。特に1枚目と5枚目はその昔を思い出します。干してある天草も最初は赤いのですよ。
 美味しいところてんも食べさせて貰いました。
 今となっては良い思い出ばっかり浮かんできます。
ほんとのようです・・・
うわつ 様
火振りは灯台の代わりとか?御が付いているのは、昔、朝廷が直接治めた地を直轄地といい、御が付いているようです。御荘は荘園(たんぼ)ですね。御槇などは平家の落人伝説が絡んで居るのかもしれません。御器(ごき)とか。御前(おまえ)とかです。語り継がれていること、大事にしたいですね。
思い出
吉野の食いしんぼう 様
観光気分で行くのと3年任期で済むのとは違うと思います。そのとき必要なのが、環境順応性でしょう。Y校長が最初の女性だったような・・・食いしん坊さん、そしてとっちゃんでしたか?思い出、釣りの話、また聞かせてください。
No title
 日振の海で泳いだことがあります。尻高と呼ばれる大物の貝がざらざらいたのを覚えています。豊かな海だったんでしょうね。今も変わらないのでしょうか?
今でも・・・
tentijin 様
地元の人はあまり取らないようです。今でも潜ればとれるとか。海水浴場、昔はシャワーがなくて・・・それと暑いのに船待ち時間が長くていけませんでした。島の生活も変わりつつあると聞いています。
No title
40年ちょい前の高校3年の夏に
船舶関係者の同級生で、船舶免許取り立ての友達の知り合いのモターボート借りて日振島まで行きました。
今思えば、当時でも古い整備に疑問なボートで素人高校生が日振島までは無謀ですね。
一夜を日振島の浜で野宿した帰路で、
高島あたりで異変ありで、
潜ってみてスクリューに荷造りバントが絡まるトラブルを解消した。
アホアホな高校生が遭難せずにメデタシメデタシな夏でした。

管理者にだけ表示を許可する