戸島 | 鬼城

戸島

2017.07.20.Thu.12:00
はまちの餌やり

戸島のブランド「戸島ぶり」、ポスターは岩村もと大リーガー・・・
船首に積んである袋が、えさのペレットである。
養殖業の悩みはえさ代、そして赤潮・・・

戸島上陸、そして一条兼定の墓参り・・・
臼杵で洗礼を受け、洗礼名「ドン・パウロ」
クリスチャンらしく、墓にはステンドグラスが・・・
お寺は戸島本浦、龍集寺・・・浄土宗の寺である。
お参りを済ませ、昼食会場へ。

戸島1
戸島2

戸島3

戸島4

戸島5

戸島6

戸島7

戸島8
コメント
No title
 一時、愛南でブリを1本出荷する度に、100円のマイナスが出ると言われ、倒産した方々がありました。戸島は、ブランド化してるので、大丈夫でしょうかねえ。また、戸島には、渡ったことがないので、渡ってみたくなりました。
いいところです・・・
tentijin 様
キロ700円を切ったらえさ代が出ないとか?最近贈答品を贈るのに4kほどのものが送料込みで7,000円近くします。卸値は・・・不明です。戸島や日振の歴史、たどると面白いかもしれません。
No title
 戸島は、学校にしか行ったことがないのでよく分かりません。校舎建築で新しい学校なっているとか。
 景気のいい時なら一いけす2000万円以上の純利益が出たと聞きました。今では、隔世の感がありますね。
 しかし、戸島や嘉島近海の養殖ハマチは、潮通しがいいのでとても美味しいと評判なのですが、関鯖&関アジのようにブランド化できないのが悩みだと言われていました。
自分は大好き!
笑隆で~す。 様
真珠をやっていた妻の父親・・・私は白身魚は好きでないんです。鯛とかイサキとか。当時、アジ、サバ、はまちが好きだと言ったら「変わっとる」と言われました。今でも青魚の方が好きです。正月はかならず戸島ぶりですね。
No title
 戸島にそのようなキリスト教徒の歴史があるなんて初めて知りました。
 以前職場仲間が戸島出身でハマチ1本頂きました。余りに大きく親類の魚屋に持っていってさばいて貰いました。身が引き締まり美味しかったです。
直ちゃん
戸島辺りは時には潮の流れで養殖筏が沈むほど潮の流れが激しいところです。残念ながら故人になったけど、直ちゃんがこの辺りの筏を設置したと彼から聞きました。酒飲みだったけどいいヤツだったな~(^^)

管理者にだけ表示を許可する