愛媛県総合科学博物館 | 鬼城

愛媛県総合科学博物館

2017.07.15.Sat.08:00
帰省

息子と孫の二人が帰省してきた。
松山空港までお迎え・・・
さて、夏の暑いとき興味を引くような場所はないものか?
孫は5歳で来年小学生だ。
科博に行こう!
恐竜が好きだと言っていた。

久しぶりに行ったが、博物館と統合され、展示が変わっていた。
リアルな恐竜の動き、大きさも素晴らしい。
国体に合わせ「特別展 ・VRスポーツサイエンス」をやっていた。
 見応え十分!
さて、宇和島まで・・・疲れた。

松山空港1

松山空港2

科博1

科博2

科博3

科博4
コメント
No title
恐竜の好きなお孫さんにぴったりのイベント中で良かったですね。
 今日の宇和島は35℃になるとか、お疲れが出ませぬように。
 宇和島の夏の思い出沢山出来ると良いですね。
今日は諸島巡り・・・
吉野の食いしんぼう 様
今帰ってきたところです。暑かったの一言です。しかし、良いツアーでした・・・海蝕洞は満潮だったので、船が途中までしか入らなかった。景色は煙っていて、視界は良くなかったけど、良いツアーの経験が出来ました。滑床は時間がないので、今回はスルーです。
No title
 科博は、青年の家勤務時代に行って以来行っていません。前は、よく通っていたのですがね・・・。
 歴博と違ってそこそこの予算が付いているので運営も楽だし、良いイベントが打てるので集客も望めますよね。
科博と歴博
syoryuで~す。 様
言われるとおりです。特別展など打つ手は興味関心度が高いものが在りますね。歴史となると興味関心の度合いの広がりが意欲を薄めます。入館者数科博22万人、歴博11満員くらいでしょうか?兵庫県立美術館150万人、大和ミュージアム150万人かな?世界のルーブルは800万人・・・
No title
 距離的に遠いので、なかなか行く機会は少ないのですが、今回のようにお孫さんの興味が満足できる展示で、お孫さんにとっては、夏の思い出の1つに間違いなくなったことでしょうね。
地の利
tentijin 様
松山空港から45分くらいでつきます。途中昼食を摂ったので時間は掛かりました。別子銅山にも行きたかったのですが、時間なし・・・あきらめました。やはり、地の利はありますね。宇和島までは、約2時間・・・来るにも一苦労だと痛感します。
お疲れさま
お孫さんの守は疲れますね。恐竜が好きなら海洋堂も良かったかも知れませんね。キングコングや恐竜じゃないけどカッパがウヨウヨいます(笑)
考えるだけで・・・
うわつ 様
何に興味を示すのか分からないので・・・松山往復、新居浜行き。そして宇和海クルージングと山登り、疲れました。来年は四万十、海洋堂にしましょう。ありがとうございました。

管理者にだけ表示を許可する