登城 | 鬼城

登城

2017.07.09.Sun.18:00
宇和島城天守閣

今週の火曜日、伊達宗城が智恵泉に登場!
連想ゲーム的発想で久しぶりに天守に登った。
自宅より15分!
お城には植物が一杯・・・ヤブカンゾウは満開!
きのこも古い株に生えてきている。

スマホを iphone7 に変えたのでパノラマの撮り方が分からない。
早速、観光協会の大先輩に聞いて教えて貰った。
順番に井戸丸、児童公園から、西側、北西側、東側からの景色・・・
あいにくの曇り空だったのが残念だった。

天守
藪肝臓

きのこ

井戸丸

児童公園より

西側

北西側

東側
コメント
No title
 無事軍艦島から帰って来られましね。お疲れ様でした。城山は、町中にはありますが、ある種原生林的な雰囲気を持っていますね。住んでいる狸が話題になったことがありましたが、今でも住んでいるのでしょうか?
遙か昔(笑い)
tentijin 様
今のバスセンターの上手のホテル蔦屋の裏に出ていましたね。今も居るかどうか、聞いたことはありません。今では猪が居るとか!南側の竹藪の筍を掘っています。昼間は出ないと・・・しかし、観光客に怪我でもさせたらと管理者は心配していました。
No title
パノラマ登場ですね。
 私もEテレの「知恵泉」結構好きで見ています。今夜は見逃しません。3代目の店主・司会の二宮アナウンサーは愛媛出身だと思います。
 カンゾウのオレンジが綺麗です。
No title
この時期の写真には彩がありませんね。毎年、この時期になると構図を作ることができないと悩んでしまいます。ベテランの方々は、うまく写真にまとめておられるのですが、自分が撮影に行くとどこをどのように切り取ればいいのかよくわかりません。
さすが山ガール!
吉野の食いしんぼう 様
お帰りなさい。花のお江戸、楽しめましたか?パノラマ、面白いですね。15日は島巡りに行きます。そのときも大活躍でしょう。今夜は録画・・・年をとると睡眠時間が少なくていけません。
No title
笑隆で~す。 様
天下無敵!構図など考えずに適当に撮っています。お城、久しく登っていないので新鮮でした。観光客は多いですね。例え、日帰りであっても大事にしたいと思いました。
蔦屋と狸
戦後、宇和島商業の国漢の先生が郷里の水戸に帰っておられたので、思い出旅行に宇和島へご案内したことだありました。そのとき、戦後洋館に改築した蔦屋におとめしました。夕方、ロビーの大きなガラス窓越に城山に続く庭を眺めていると狸が餌を食べに下りてきました。臆病狸は餌を食べ終わると山に帰ってゆきました。それが一頃評判になっていました。
野生の狸や猪が町の中心にいる町がいまも存続していれば評判になりますね。
自然
木下博民 様
観光資源を坂手にとって、自然の売り込みですね。アイディアを出す人も無ければ、実行に移す人も無い。さて、その自然で客を呼び込んでいる「島廻りツアー」に土曜日出かけます。九島、嘉島、戸島、日振です。一日コース・・・渡船で35人ばかりのツアーに混じります。土日、すべて売り切れだそうですよ。
タフですね
城に上がる根性がないので城下から眺めるだけにしています。和霊大祭の花火をどこから撮ろうか検討に入っています。いつものように愛宕山から・大浦から・九島からといつものように悩んでいて結局は愛宕山からになるのかな~(笑)
今年は宇和島城が入る別の撮影場所も許可をもらって確保できました。当日の天気が良ければ良いのですがどうなりますかね~(^^)
さすが・・・
うわつ 様
今年から閑なので和霊大祭は牛鬼の追っかけ・・・駅前までと花火は愛宕公園、走り込みは行かずに海上渡御・・・ガイヤはどうしようかな?武田梨奈がくるので行くだけ言ってみようか?城には上がらず・・・
武田梨奈って何者ですか?
昨今は泡沫のような人が有名なのですね。
相当な金を使うほどの有名人ですか?
なにをする人ですか?
映画俳優です
木下博民 様
「海すずめ」の主役です。そのほか演歌歌手の「水森かおり」もくるとか?石橋市長最後の祭りを飾るんでしょう。相当なお金は要ると思います。牛鬼祭り実行委員会」ですから、お金はどこから?
ああ分りました。
夏の路地裏で上げる花火線香のような女の子と思えば納得できます。宇和島以外からタレント呼ばなくてもよさそうなものでしょうに。
神の先導を承るという人もいるほどの「牛鬼」を大人の玩具にしてしまった祭り風景が、せめて四国の名物祭り(走り込み)だけはもっと賑やかでほしいもの。
昨日TVで
藤堂高虎を特集しているところに、宇和島城と今治城が出てました。興味深く拝見しました。知っているところが出てくると、注意深く見てしまいますね。バレーの練習が終わってからのテレビでした。でもテレビ一覧見てるけどどこにも掲載されてない!どこだったんだろう??寝ぼけてるわけではないはずだが・・・何回も宇和島城が映し出されてました。見たんだけどなあ~???
市の立場
木下博民 様
和霊様と小さい頃、楽しみにしていました。宇和島音頭の宵宮、大漁旗を立てた船で宇和島椀は一杯!そして海上渡御から走り込みで大団円!それが、宇和島市としては大きく絡めることが出来ない。政治と宗教の分離だからだそうです。そこで名前を色々と考えた。昇降港祭りとか、宇和島祭り?そして現在の「宇和島牛鬼祭り」となったようです。和霊神社主体でも宇和島市主体でもない、まさに幽霊・・・牛鬼祭り実行委員会がやっています。誰が参加しているのか知りません。15万人ほど来ていた観客も、今では6万人くらい。寂しくなりました。
藤堂高虎サミット
結女 様
宇和島、今治、伊賀、津と孝虎は築城しています。テレビに出る話は聞いた記憶があります。何時放送されたか知りません。このサミット、呼びかけが有り、市長は一回のみ参加・・・しかし、昨年突然に参加したようです。旦那理由があるのか不明・・・大河で高虎をという話もあるとか。色気がないからだめでしょうね。

管理者にだけ表示を許可する