出島 | 鬼城

出島

2017.07.01.Sat.10:00
出島

幕末の長崎では必ず出てくる場所である。
しかし、坂の町長崎には土地の部分が少なく埋め立てに次ぐ埋め立て・・・昔の姿は見る影も無い。
現在、復元作業中で中は工事中の建物が多かった。

ボランティアガイドのお侍さんに聞くところによると完成は、2050年!
「それまで生きては居ない。」(笑い)
しかし、扇形の上の部分は海に面していたが、今では道路、住宅・・・
この場所は堀にするとか。つまり、扇形を堀で囲む景観にとのことだった。

歴史的名所だが、面影が無いのが寂しい場所だった。


出島1
出島2

出島3

出島4

出島5

出島6

出島7

出島8
コメント
No title
何度もこの近くは通ったのですが、入ったことはありません。復元完了、長い先ですね~。(長崎?)
 FFさんの影響ではありませんが、着物姿の女性二人は観光客?スタッフ?
 長崎は魅力的な町だと思います。
 紫陽花もシーボルトの関係でか?私には長崎の花ってイメージがあります。
 
私も長崎へ何度も行きながら出島に足が向きませんでした。
出島がなんとなく舞台装置のように思えたからです。
それよりも山へ登り長崎の港を何度見たことでしょう。
そうそう、長崎からはちょっと離れていますが、北松浦郡に潜龍炭鉱という薄層炭鉱があって、昭和天皇が全国巡幸されたときの炭鉱で、わたしは社長の秘書でいったことがあり、炭鉱で名誉のことよと感激し、東京からとのためにやってきた数人(私もその一人)のために創ってくれたカステラの巧かった子ト、いまだに忘れられません。
 
当たりです!
吉野の食いしんぼう 様
紫陽花は長崎の市花だそうです。雨に因んだものか?この女性は、海外の型だったと思います。ほか日本の女性もいました。島の中で観光着付けをして居ました。しかし、歩く姿は・・・?出島は観光コースに入っていなかったと思います。他に行くところがたくさんありますから・・・
接待!
木下博民 様
やはり明治、大正、昭和と歴史の町ですね。炭鉱の石炭はどこのものより長崎産が良かったそうです。グラバーのお墨付き!ほんと長崎は大きくは無いけれど、たくさんの鍛工が会ったんですね。おつきとはいえ歓待して貰ったことは良い思い出になったでしょう。
No title
 皿うどんや長崎ちゃんぽんが食べたくて新婚旅行を長崎にしました。数十年前の話です。
 その時は、「え~ッこれが出島?!」と、ガッカリしたのを覚えています。それ以来、何度か長崎を訪れていますが、次第に整備されてきています。それにしても、多くのビル群の中にあるので整備に時間がかかるのでしょうね。
出島
歴史教科書に出てきましたが、長崎に行った時行かなかった。グラバー園と平和公園となぜか魚市場に行きましたよ(笑)
土地の名物
長崎へゆけばそれなりの名物を誰でもよくしっていますね。
宇和島は「ジャコテン」でしょうが、「美味い食べ方祭り」なんてのを、年中行事で
宣伝できませんかね。
長崎は宇和島よりも僻地なんですがな。
修学旅行
syoryuで~す。 様
何度も行っているのに出島は・・・歴史的価値があると思っていきましたが、残念!ディスプレイは参考になります。やはり映像が多いですね。宇和島城もバーチャル体験が出来るようになると聞いています。
完成後・・・
うわつ 様
2050年に完成だそうですから、天国バスツアーでご一緒に・・・長崎はグラバー邸、天主堂、平和公園、決まった時間で回るとするなら後回しですね。あとは食べ物です・・・(笑い)
僻遠
木下博民 様
維新は終着駅からという司馬遼太郎の話を思い出しました。長崎も終着駅ですね。さて、じゃこ天ですが、愛媛県中に宇和島産でないものが出回っています。宇和島じゃこ天というブランド名ですが、存在感は薄れています。かまぼこしかり・・・大名商売だったんでしょう。後追いの宇和島真珠も・・・商売が下手なんでしょうね。
No title
 退職の年に、職員研修旅行で、長崎を回りました。私は、龍馬ファンだったので、関連の場所が記憶に残っています。出島もしっかり眺めてはきました。当時にタイムスリップしたいですね。
幕末
tentijin 様
当時にタイムスリップしたら、tentijinさんや私は真っ先に切られているでしょう。理論より動きますから・・・(笑い)矢太楼の近所に龍馬が散歩したコースがあるとか。天だったので行く事は出来ませんでした。長崎にある龍馬像もすぐ側にありました。

管理者にだけ表示を許可する