雪輪の滝 | 鬼城

雪輪の滝

2017.06.23.Fri.08:00
代表的な滝

薬師谷。成川。滑床の岩は花崗岩である.
結構柔らかく、水の流れで削られ、滑床と言われるくらい表面がなだらかである。
滝もその影響で、水の流れが少ないときに輪を見ることが出来る。
その彩り、そいて形状から「雪輪」の連想で雪輪の滝と名づけている。
傾斜が緩く長いのは滑床、一気に落ち込む豪快な雪輪は薬師谷である。
よく見ると、この滝は二段になっている。
中学校の頃、この滝壺でよく泳いだ・・・

雪輪の滝1

雪輪の滝2

雪輪の滝3

雪輪の滝4
コメント
No title
 最初に訪れた時、滝壺が深くて何か住んでいるような恐怖心があったのですが、年月と共に次第に浅くなり、今では底を見ることができるようになっていますね。
 遊歩道をもっと整備すれば、川遊びの家族連れが訪れるように思うのですがね。そうめん流しだけでは、もったいないような感じですね。
手強い
コントラストの強い時の滝はマダラになってしまい見た目が綺麗でないので難しいですね。PLフィルター使っても手強そうです(笑)
雨の後
笑隆で~す。 様
雪輪は雨の後では、輪が出来ません。雨の2,3日後くらいが良いのでは?遊歩道、整備して貰いたいですね。それと一市三町にまたがる名所旧跡の標識も統一してほしいですね。アルミの焼き付け・・・どっかに出す補助金を止めればすぐ出来ます。
アドバイス?
うわつ 様
日の光が有り、曇りの方がよかっやかなとは思いました。光線、フィルターの使い方は全然です。感性と思ってあきらめムード・・・この季節、山の緑が綺麗です。
この写真、雪輪の瀧?
さっぱり「雪輪の瀧」らしくない。滑らかな花崗岩の岩肌を嘗めるように水の滑るさまがこの瀧の特徴ですが、雨後のせいですか?
この瀧の特徴は光と優しさですがね。
宇和島は似非57騎遊びよりも、国立公園の一部滑床渓谷を大切にしたいものです。
日本屈指の滝
雪輪の滝は美しい滝ですね。
滑を流れる滝としては日本屈指の美しさだと思います。
南予の誇る自然景観の財産ですね。
一昨年の夏に訪れ時(鬼城さんにはお世話になりました)その美しさに感動しました。
その時に見た、キャニオニングにも(笑)
あれは最高の夏の水遊びです。

https://www.youtube.com/watch?v=Kjych5psdJ0

どなたか、雪輪の滝の四季の美しい姿を見せて頂けないでしょうか?
石鎚山同様、たくさんの人が撮影しているとは思いますが、気象条件によって未知の表情を見せてくれる存在だと思います。
立場・・・
木下博民 様
こんな小ちゃな町で手を広げすぎています。短大公立化、駅前再開発・・・順番を考えねばなりません。手始めは川を綺麗に作戦でしょう。イベントは手作りで・・・イベントやさんが設けるようなことではいけません。
自然
ランスケ 様
しばらく行っていなかったら、荒れています。山中間達が清掃登山などやっています。しかし、追いつかない。いたちごっこですが、少しづつでも改善をしていかねば・・・言われるとおり、滑床にしろ、薬師谷にしろ四季折々の風物詩になれば、心ある人たちがたびたび訪れてくれる良い場所になるのですが・・・表情ですか?いろんな人と話し合ってみます。ご示唆、ありがとうございました。
No title
滑床から3本杭に登る途中で休憩をするとき、雪輪の滝の、ゆったりと流れる雪輪の模様をのんびりと眺めるのが好きです。横の滝壺は事故もあり泳ぐ気持ちにはなりませんが。
 薬師谷の雪輪はシャープですが、滝壺はこちらの方が泳ぐ気になりそうですね。
昔は魚も・・・
吉野の食いしんぼう 様
今は目をこらしても、魚影見えずでした。このくらいの水量の時が一番、雪輪が出るのかな?雨の後は、本格的な滝模様です。どこが・・・と感じられるようなときもありました。この夏、権現直登をやってみようかと・・・あの登りは長く、きつい。高月と同じくらいだったか?記憶は薄れています。
川を綺麗になんてことは、市民の心がけ次第。
街を汚すのは住民です。川端にベンチがありますか? ベンチじゃなくてゴミ箱があるのでは? 滋賀県長浜は川の美しい町です、いつか住民に聞きましたら、市民が川の掃除を定期的にされる由。
先日、和霊神社の「成仁碑」について、年刊誌「よど」18号に書いたら、さっそぃ碑を見に行かれた人がいて、その手入れも悪さに驚かれた由。山村豊次郎碑でもわずか80年そこそこなのに、手入れ不十分で読めなくなっている文字があるようです。一事が万事、宇和島は町に住民の心が通っていないと、旅人が言います。
さて?
木下博民 様
川を汚すのは住民、間違いなくその通りです。綺麗にするのも住民・・・基本的な護岸工事をしないと手が入りにくいのも事実です。職場の廻りを掃除するのが日課でした。信号機で止まった車から、火の付いたたばこを、ぽいっ・・・道徳心の欠如でしょう。私を含めて批評は出来るが、実行には至らないことも事実です。
三連ちゃん
私には表題を見てなんとなくわかる滝です。
しかし、「水の音」が聞こえてきそうです。
ハンモックつってお昼寝したいですね!
水と戯れることはあまり好きくない私でした。「好きくない?」変??
No title
 子供の頃の思い出と重なる身近な風景で、なおかつ、癒やされる息吹が伝わってくるのが良いですね。
若者!
結女 様
若者言葉でしょう!水はだめですか・・・反目釣って昼寝はいいですね。しかし、山の中は「ぶよ」「蚊」、その他の小虫が居ます。この日も雨の前兆か、小さな虫に寄ってこられました。年を取ると虫くらいしか寄ってきません。(笑い)
懐かしさ
tentijin 様
中学校時代、仕事を始めての遠足など思いで深いものが在ります。しかし自然界ですから危険も伴います。観光地指定をするなら気配りがほしいですね。雨上がりに再挑戦・・・

管理者にだけ表示を許可する