萬代の滝 | 鬼城

萬代の滝

2017.06.22.Thu.08:00
迂回路

いつからか分からないが、崖崩れが多いようだ。
一般道から沢路へ・・・この繰り返し。
雨が降れば滑るので危険だ。
この滝は一般道から降りるようになっていた。
そこにはお地蔵さんが・・・
道祖神的な発想か?
滝壺は深く、水は澄んでいた。

萬代の滝1

萬代の滝2

萬代の滝3

萬代の滝4
コメント
No title
 梅雨入り後、全く雨が降らなかったので水量が少ない感じですね。
 私は、もう少し寄って力強さを出そうと撮影してしまいます。もう少し、ワイドに撮影すると面白いなと、写真を見て感じました。
森林浴してみたい
ステキですね。清流、日光を透かして見る樹々。マイナスイオンをいっぱい吸って元気になれそうですね。薬師谷にこんなところありましたっけ?住んでいた時、清流のそばでバーベキューした思い出があるだけです。
こんな自然に恵まれた所に住んでいたんですね~。
ありがとうございます
笑隆で~す。 様
いつものことながら、荷物は最小限に・・・怒られますが・・・三脚はしっかりと持って行きました。もう一度、晴れ間を見て行くつもりです。そうそう、道は相当に悪く、雨の後は滑ります。
元気(笑い)
kinoppy 様
何時も「Hiみんな元気?]で始まりますから、タイトルは「元気」にしました(笑い)宇和島近辺は「薬師谷」「成川」「滑床」と渓谷があります.共通して言えること。整備が全然出来ていない。荒れ放題の感じがします。森林浴は良かったですね。山は良い!この日、熱くも無く、寒くも無い良い天気でした。
No title
 ほんとに身近な所だと思いますが、いい穴場があるものですね。水の姿もうまく撮られているなあと感じました。穴場だけに危険も一杯ありそうです。気をつけてください。
No title
 どの写真からも優しい日差しが伝わってきます。特にお地蔵様の後の日差しはこの写真からでも森林浴の効果を受けそうな気持ちになりました。
 私は今や散歩中は二人の仲間に挟まれ、決して道を外れないような安全対策をとって貰っています。(笑)
 転ばない、落ちない等気を付けてください。
年を取ると・・・
tentijin 様
体幹訓練が葉やっていましたね。琴奨菊の胸を張る動作、メジャーに行った前田健太投手のピッチング前の運動・・・歳と共に体幹が弱ってくるようです。退職前、よく、こけました。理由無くです。運動を始めて、現在は無くなりましたが、山はよろっときたら危険ですから細心の注意をしています。身近なところに良い場所が在るんですね。
ほんと・・・
吉野の食いしんぼう 様
安全策が必要ですね。知り合いも先日、骨を折りました。なんとか頑張っているようですが、治りは遅いとか。食いしん坊さんは、日頃より身体を動かせているので、結構早かった気がします。運動に心がけ、頑張りましょう。
成川とわたし
この渓谷にも何度か行きましたが、オヤッと思う特徴がありませんね。それでも泊まったことがありました。
私的で恐縮ですが、山本宗作氏の牧場があり、立寄ったことがありました。斜面の山肌を使った牧場でしたが、いまもあるかな?
特徴
木下博民 様
水が綺麗なことと川自体狭い渓谷です。歴史的には伊達家の家臣達の避暑的な場所でも在ったようです。氷室や桑折家の別荘など・・・山本宗作牧場は成川では無いですか?この渓谷も近く行ってみるつもりです。息子さんは広見中で私のクラスでした。
もし山本宗作君に会われましたら宜しくお伝えください。
山本宗作君は蕨生の人、吉田工業を出て、一時東京に勤めたことがありましたが、牧場は親が蕨生時代にはじめていたようです。
成川牧場は大変な苦労だったでしょう。
鬼城さんは息子の先生だそうですから、時代が違いますよね。
でもあの成川渓谷はあまりかわらないでしょう。
梅雨
木下博民 様
やっと宇和島地方は雨・・・結構降りはあります。しばらく鬼北地方には行っていないので消息は分かりません。牧場も今では廃業しているでしょう。渓谷は宿泊施設も有り、結構ファンの人も居るようです。整備され、入り口の森林の中には、5,6軒のログハウスもあります。

管理者にだけ表示を許可する