薬師谷 | 鬼城

薬師谷

2017.06.19.Mon.21:00
温泉施設

ここには温泉と料理屋さんが在った。
採算が合わないので撤退を余儀なくされた。
それからのちは、荒れ放題である。
これだけの施設、まったく勿体ない。
ここからしばらく登ると薬師谷の入り口が・・・
その駐車場に「そうめん流し」の施設が建っている。
結構、ファンは多いようで普通日にもかかわらず、四組の度の家族連れが・・・
自分の目的は、滝の撮影である。
山道を登り始めて気がついた。
整備されていないことに・・・
最後の写真は、ロッククライミングの練習場だが、今はやっていないだろう。

さがの1
さがの2

そうめん流し1

そうめん流し2

山道1

山道2
コメント
そうでした
 温泉と食事処今はなくなったのでしたね。
ロッククライミングの練習場で2回だけ練習しました。30代前半のこと。私には向いてなかったです。(見ていた他の山の会のベテランが、君は止めた方がいいと忠告あり)
 最近足が遠のいていますが、渓谷美楽しみたいです。
あれっ!
滝の撮影はどうしたの?
わかった。
次回ですね~楽しみにしています(笑)
整備
吉野の食いしんぼう 様
トレッキングコースなどでは、鬼ヶ城の方が上、ここは崖崩れで迂回路が4カ所・・・標識も見えないものが多い。管理していません。しないのなら最初から自然のママがいいと思います。
汗!
うわつ 様
岩戸の滝から順に・・・水の流れは、良かったです。阿今夜から雨模様なので無理して言ってきました。崖崩れの整備がされていないので迂回路を・・・2時間ほどさまよってきました。三脚の確認をして居なかったので、カメラごと川に落とすところでした。注意が必要ですね。
カメラ被害寸前とは・・・
写真で見る限りわざわざカメラを落としかけてまで行く場所ではなさそうですね。
カメラの欠点は、何もかも皆写してしまうことかな? 記憶は、ありがたいことに印象的なものしか残らない。ここらがカメラより脳の優れている点かな? それとも脳は欠点だらけ、大バカということでしょう。

迂闊にもカメラ落とせば谷嗤う!
     落とさせはせぬ神々の庇護
No title
 温泉施設が営業していた頃に、探検したり、通りかかったことがありましたが、営業が終わってからは、行っていません。小規模であまり儲けなくても良い施設なら、続いていたかも知れませんが、儲けを優先すると、撤退の波がやってきますね。
No title
 滝の撮影の練習に行かれましたか。私も2度ほど練習に行きました。なかなか良いポイントを見つけることができなかったのでありきたりの写真になりました。
 学生の頃、この岸壁に取り付いている山男がいました。「生きるか死ぬかの境目で動くことがたまらなく好きなんよ」といっていたのを覚えています。私には「無理!」と実感しました。
やはり山
木下博民 様
車で行っても入り口まで・・・子どもの頃は遊歩道などは無く、杣道を上り、雪輪の滝壺で泳いだことがありました。夏でも震えが来るほど水は冷たかった。今は崖崩れが何カ所かあり、巻き道で結構時間が掛かりました。千畳敷、大瓢箪までは行けず、残念でした。機会を改めていきます。これから3つの焚きをアップします。
指定管理
tentijin 様
これは良い方法でしょうか?西予市のはま湯は大赤字ですが、第三セクターで市の補助金で、しっかり運営しています。故郷創生で使った1億円、明倫町の温泉といい、空中無産ですね。良いところなんですが・・・宣伝が足りない。
練習成果
笑隆で~す。 様
結局のところ、成果なしでした。対象のところに木が無い。滝のみだからでしょうか?しかし、岩戸の滝は何時行っても名前にふさわしい状態ですね。雪輪は丁度、水の状態は良かったです。

管理者にだけ表示を許可する