毎日の散歩 | 鬼城

毎日の散歩

2017.06.17.Sat.08:00
日課

少々天候が悪くても、毎日歩いている。
今から16年ほど前に大病をして以来のこと。
現在、おかげで体調は良い。
歩くコースも四季折々、面白い風景を見せてくれる。
今日は山道にある結構大きな仙人掌の花が咲いていた。
その側にはびわの木が・・・
収穫はしないようで、いづれ落ちてしまうだろう。
結構、このようなびわは多いような気がする。
この日のお城・・・
家に帰り着く手前で西空を見ると真っ赤な夕陽が・・・
しばらく愛宕公園にいたら焼けていたのになあ((T-T)

散歩2

散歩3

散歩4

散歩1
コメント
お陰さまで、やっと95歳になりました。
医者はとっくに手を離していて、自力で半年生きました。
宇和島散歩は、鬼城さんに手を引かれて楽しんでいます。
おめでとうございます
木下博民先生、お元気ですね!!
ブログ上ですがいつも拝読してます。
中身は???だらけなんですが・・・
度々登壇されるので、楽しみに読ませてもらってます。
万歳!バンザイ!万々歳!!!
No title
このサボテンの花大好きです。特に色がお好み。サボテンを漢字で書くと仙人掌を当てると知りました。
 木下先生、ふるさとの散歩道、鬼城さんとこのブログ上でゆっくり長く楽しまれること願っています。
よかった!
木下博民 様
最初お会いしたときが12年前、木下先生が83歳でしたね。それでもお元気で、いろんなことを教わりました。まだまだ、教えて頂くことは、数限りなくあります。今後とも宜しくお願いします。明日は薬師谷でも行ってみようかと・・・
松野も詳しい方
結女 様
私が生きてきた12年間のお付き合いです。それまで60年間より、すーっと短いのですが、知識的には非常に濃いものとなっています。これからも書き込んで頂けると思いますので、お付き合いください。
ファン!
吉野の食いしんぼう 様
木下先生の辛口コメント、楽しみにされている方は多いようですよ。これじゃあ、元気で書き込みを続けて貰わないといけません。とにかく1世紀近く年輪を刻んでこられた先生に感謝とお礼を・・・95歳誕生日、おめでとうございます。m(_ _)m
12が今鳴ったところ・・・食いしん坊山ではありませんが、さすがお腹が減りました。(笑い)
No title
私も鬼城さんの爪の垢を煎じて飲まなければいけません。動かなければいけないのですが、思うように動けていません。
 体調管理をしっかりして「今回は頑張ったからいい数値が出るだろう」と思って検査したら前回より悪くなっている。ショックのあまり何もできなくなってしまう。そんな感じです。
数値
笑隆で~す。 様
私立の主治医さん、前の方は慎重で3ヶ月に一回の検診でした。今年の一月に転勤になり、主治医が変わりました。言われるには「ずーっと変わっていないので、来なくても良いですよ。」「もし、異常があれば来てください。」とのことでした。今は体力が落ちたクレイですね。あとは大丈夫です。田中先生よりもお墨付きが出ましたから・・・
もったいない
びわの実は食べないのでしょう。どこも鈴生りです。昔はちょっと頂いて食べていました。実が少なくて種が大きいので敬遠されるのかも知れません。もったいないといつも思います(笑)
思うだけ・・・
うわつ 様
もののない頃に育った人間としては、もったいない。(爆)しかし、あげるけんと言われても遠慮しますね。売っている値段を見れば、驚きです。ここ二日間、夕陽が真っ赤ですね。何故だろう?
次は薬師谷ですか、懐かしい
昭和12年(1937)に初めて大人の当用日記を、その前年の夏、宇和島運輸の総務課に給仕のバイト(そんな言葉はまだありませんでした)で買った日記帳に、中井コツフの
 
  逃げまどふ赤き山蟹捕へむと
    手をさし入れし水のつめたさ

この方が宇和島の小児科の有名先生だと知って、嬉しかったのが忘れられません。この歌てっきり神田川の谷だと思っていましたが、とんでもない中井コツフは来村の生まれで、薬師谷での状景でした。
岩戸の瀧というのがありましたよね、あの辺りかな?の
近いうちに・・・
木下博民 様
昨日、家の仕事をしすぎて足が・・・年ですね。無理は聞きません。薬師谷、先延ばしになります。岩戸の滝は入り口から少し登ったところですね。渓谷の入り口と言っても良いでしょう。砂防ダム?みたいなのができ、景観が変わりました。しかし、毎年、氷作りは継続してやっているようです。伊達家献上の氷ですね。子どもの頃、赤いカニは「おっちょろ弁慶」と言っていました。
No title
 今年は、ビワが豊作の年のようで、あちこちの木は、鈴なりです。子供の頃は、御馳走でしたが、今では・・・。カラスなども食べているようで、彼ら鳥が種を運んで増えるようです。サボテンの花も、今が時期なのか、次々に種類の違うものが咲きますね。1日でしぼんでしまうものが多いように思います。
枇杷が豊作ですか
先月、千葉から枇杷を持ってきていただいたので、食べましたが、さほど美味いとはおもいませんでした。
わたしに果物の等級をつけさせれば、1は松野の桃(但し、販売方法下手)、2は河内ばんかん(これも、美味いのに当たると絶品)、一番よく食べるのは、葡萄と苺。
本当に贅沢になりました。
梅雨は何時?
tentijin 様
仙人掌の花、短命ですね。似たような花に月下美人があります。この花は夜咲き、朝しぼむ、5,6時間の開花です。美人薄命とはこの花のことだと聞いたことがあります。びわは豊作ですか?道路沿いのびわが気になります。昔なら・・・(笑い)
贅沢
木下博民 様
自分は柿があまり好きではありません。というのは母方の里が会の栽培をして居ました。子どもの頃、食べさせられました。(笑い)跡を取っていた兄もなくなり、山は荒れ放題となっています。部堂と言えば、昨年孫達と内子の葡萄狩りに行きました。いろんな果物がありますが、言われるように宣伝は下手ですね。宇和島はぼちぼち、選挙で賑やかになっています。市議選新人が15人ほど出るとか?

管理者にだけ表示を許可する