滝1 | 鬼城

滝1

2017.06.02.Fri.07:00
t水の流れの撮影

どうしても教えて貰いたかった。
本を読んでも、ネットで見ても分からない。
「うわつ」さんと同行した帰り、親切に教えて貰った。
内容があまりにも多く、頭に入ったかどうか?
結論は「数こなさないと身につかない。」という教えだった。

滝1

滝2
コメント
No title
 私は、滝の撮影で一番苦慮するのが「どこにピントを合わせるか」です。流れている滝にはピントが合わず、その周囲の岩とか植物に合わせています。それが正しいかどうかは分かりません。
 次にシャッタースピードです。これは、色々と変えて同じ場所を何カットも撮影して、PCに取り込んで確認します。ですから、ハズレの時もたくさんあります。小さいモニターでは、確認できない私です。
 修行の身は上手くいかないですね。お互い頑張りましょう。
適当
笑隆で~す。様
頑張りようが無いくらい、カメラ操作には手間取ります。特に自然相手は、適当で良いのかと思ったら、複雑なんですね。手取、足取り教えて貰わねば、分かりません。しかし、水の流れの撮影は夏、涼しげで良いですね。
いささか絵の瀧ですね
動きや清涼感がさっぱり。流水の難しさが良くわかりました。
大兄の退官、市長の引退、きずなの廃刊、と宇和島も大きく変わりますね。
瀧ならず、すべては激しく動きますね。もっとも動かなければ活気がでません。
活気・・・
木下博民 様
前々回の市長選の時と同じようそうで、街宣車が乗り入れてきています。何を言いたいのか、興味あるところです。お金(予算)は限られているので、現実的な政策がほしいですね。政治にはあまり関心は無いのですが、いろいろと問題があり、今回は関わっていこうと思います。きずなは、名前が変わるかもしれませんが、今まで通り発行するそうです。
No title
 美事に滝の流れを捉えておられますね。デジカメ以前は、シャッタースピードを落としてわざと流れを撮影していましたが、デジカメは、説明書を読むのもおっくうで、私は万歳状態です。
同じく
tentijin 様
オート中心だったのが、目から鱗!教えて貰って、流れの撮り方が分かりました。しかし、すぐ忘れそうで、成川か、薬師谷で練習しようと思っています。
No title
 ただの日記の記録に添付する程度の私にはまったく別世界の話です。、勉強し追究される方々の写真は凄いなと、楽しませて頂いています。
 私のデジカメ、どんな機能が付いているのかな?きっと知らないことが多いのでしょうね。
 清涼感が伝わってきます。
コンピュータ
吉野の食いしんぼう 様
カメラもコンピュータですね。しかし、分野が違うと全然分かりません。それとパソコンなどと違うのはできあがりに、人間の感情が入ること。「うわつ」さんの写真を見ていると地方の記録がちりばめられています。もうこの年で勉強は・・・(苦笑)何より頭から抜け落ちています。

管理者にだけ表示を許可する