桜 | 鬼城

2011.04.15.Fri.12:00
桜前線は日本列島を縦断し北上中。サクラの開花予想は、代表的な地点での開花が予想される日と、予想日を地図上の等値線で結んだ図が知られている。2009年まで気象庁がサクラの開花予想を発表していたが、2010年以降は開花予想を行わなくなった。ただし、開花や満開の観測は引き続き行っている。

気象庁では各地で特定のサクラを標本木として定めて職員の目視による観測を行っている。標本木は南西諸島や北海道の大部分を除いてソメイヨシノである。標本木の蕾が5–6輪ほころびると、開花したことが発表される。これをマスコミでは「開花宣言」と呼ぶことがある。標本木全体の80%以上のつぼみが開くと、満開となったことが発表される。

愛宕公園の桜

桜1

先日、NHK歴史秘話ヒストリーで桜秘話が放映された。桜に関すしての外国人の感想や和歌・俳句を取り上げていた。その一部を紹介する。

菅沼竜太郎訳「ヘルツの日記」より
 
「桜の下では女性がふだんよりずっときれいに見える!」  明治時代 エルウィン・ヘルツ

まあ何という眺めだろう!
頭上にはまったく小枝も
見えない程ぎっしり花で
覆われた樹木
日ごろはあまり美しいとは
思わない女性が
今日はこうまで魅力的なのだ

友人が見つけた愛宕公園の古木の桜
 
桜5 

桜に関する和歌

 世の中に たえてさくらの なかりせば
 春の心は のどけからまし              在原業平

 いっそ桜なんかなかったらよかったのに
 そうすれば私の心は
 もっと穏やかだっただろう

 春霞 たなびく山の 桜花              紀友則
 みれどもあかぬ きみにもあるかな

 山の桜を見ても 飽きる事がないように
 あなたの事もいくら見ても飽きません

 ねがわくは 花のしたにて 春しなむ
 そのきさらぎの もちづきのころ           西行

 もし願いがかなうならば
 2月の満月のころ
 桜の花の下で生涯を終えたいものだ

 花の色は うつりにけりな いたづらに       小野小町
 わがみ世にふる ながめせしまに

 桜の花が色あせてしまったように
 私の美しさも衰えてしまった

桜に関する俳句

 さまざまの 事おもひ出す 桜かな          松尾芭蕉

鬼北町三島の枝垂れ桜(友人の案内で)
 
桜2 

鬼北町三島の枝垂れ桜

桜3


文學

 樺桜の咲き乱れたるを見る心地す           紫式部「源氏物語」より

 あの方の美しさはまるで
 桜が咲いているかのようだ

鬼北町小倉の枝垂れ桜(友人の案内で) 

桜4 

その下に咲く白花蒲公英

白花蒲公英 

桜と聞いて思い出す歌20選より

 1 さくら(独唱)      森山 直太朗
 2 桜坂           福山 雅治
 3 さくら           童謡
 4 さくら           ケツメイシ
 5 桜            河口 恭吾
 6 桜             コブクロ
 7 SAKURAドロップス 宇多田 ヒカル
 8 サクランボ       大塚 愛
 9 桜色舞うころ      中島 美嘉
10 桜の時          Aiko
11 桜             川本 真琴
12 桜木町         ゆず
13 サクラ咲ケ       嵐
14 SAKURA        175R
15 桜貝の唄        唱歌
16 桜の木の下で     つじ あやの
17 さくら満開         モーニング娘。さくら組
18 櫻守            谷村 新司
19 桜              Bird
20 桜並木道         Whiteberry
コメント
NHKの震災復興のための音楽番組で、森山直太朗が出身校の合唱部の生徒たちと
唄った「桜」が、しばらく耳の奥でリフレインを繰り返していました。
桜の写真を撮影する時も、エンドレスで「桜」がいつも頭の中で鳴っていました(笑)

歴史ヒストリアの桜の番組は見逃してしまいました。
西行法師の満月の桜の下死なん…は好きな一首。

鬼北町の枝垂れ櫻は、見事ですね。
混沌
政策や被災者対策(原発を含め)の遅ればっかり目立って、毎日が憂鬱です。そんな中で自然は嘘をつきません。ランスケさんが被写体に選んだ野辺の花々、どれも素晴らしく思えます。友人は桜を追って日本一周する計画を立てていましたが、東北大震災で断念し、近辺の桜を撮っています。

ヒストリア、DVDに焼いていますから差し上げることができます。メールで連絡ください。内容は大きく分けて平安時代、そして太閤の醍醐の花見、明治時代の桜の危機についてでした。西行の歌は良いですね・・・意味もやっと分かりました。古文は寝ていましたから・・・(爆)

管理者にだけ表示を許可する