天赦園呈茶会 | 鬼城

天赦園呈茶会

2017.05.28.Sun.12:00
菖蒲の季節

4月末より始まった、淡交会宇和島支部の皆さんによる呈茶会も今日が最後!
青年部が主催の日、菖蒲見物をかねて伺った。
菖蒲は、まだまだの状況である。
昨年は満開だったのに・・・
茶席は船に乗って客は揺られて、一つのまとまりになるという工夫がされていた。
季節に合わせた茶碗には蛍が飛んでいた。
花入れは船・・・

今日は室内より、外の茶席の方が気持ちが良いだろうと思いつつ・・・
席が終わり、ご挨拶をして、帰りにふと見上げると藤棚の上に鬼ヶ城が緑緑!

呈茶会1
呈茶会2

呈茶会3

呈茶会4

呈茶会5

呈茶会6
コメント
こんなにも疲れるものか本を閉ず夏
大らかに花袖開き待つや菖蒲男
気象変化
木下博民 様
天赦園、非常の気持ちの良いときです。スーツを着ても暑くはありませんでした。それより東京、東北、北海道の方が暑いようですね。まったくこの気象条件はどうなっているのか?天赦園、春雨亭の解体工事が3年間ほど続きます。
No title
一か月という長丁場での呈茶会、本当にご苦労様でした。私が見た2回は、お客様も多くて賑わっていました。このイベントは、これからも続けて行って欲しいですね。
 それにしても天赦園には、和服姿の人が似合いますね。
一日目
笑隆で~す。様
最終日、多かったようです。市長も来ていたとか?青年部だったので友人達が一杯来ていたのでしょう。アップ写真、許可を取っていません。m(_ _)m 呈茶会終了後、伊達博に行くとか言っていましたので、私は一切関係ありませんと答えました。・・・でした。
No title
 菖蒲、優雅で優しい花ですね。昨年より気温は夏に近づいている気がしますが、花は遅れているのですね、不思議です。私の体調の方が、暑さにまいっているのかもしれません。
感謝
最終日に行って来ました。たまたま青年部の担当だとかでベッピンさんばかりでした。なのでか?甘く美味しいお茶でした。初めてのことゆえお茶というのか煎茶というのかさえ分かりません(笑)作法がわからないので野点傘の下で頂きました。だんだんです。
やはり異常
tentijin 様
全ての花が贈れているか、不作です。豊作だったのは三本杭の石楠花だけだったような・・・篠山の曙も良かったと聞きましたが・・・あとは、いい話は聞いていません。今日、いった笠取り山の「みつばツツジ」は良かったようですが、散りかけでした。(T-T)
良い日!
うわつ 様
淡交会青年部ですから、若い人ばっかり・・・運が良いですね。と言いつつ、私も午前中に行きました。おいしいお茶を頂きました。菖蒲は残念でしたが、自然が相手ですから仕方が無いですね。
No title
屋根の瓦を見ると天赦園も大分旧くなってきましたね。自分も古くなりましたので、当たり前ですが(笑)呈茶会、良いイベントはずっと続けて欲しいですが、
観光が売りの宇和島市なら常にお茶くらい提供されても良いと思いますよ。宇東の茶道部などに協力を依頼してはどうなんでしょう?
賛成!
kinoppy 様
ご意見、ありがとうございます。ご存じと思いますが、天赦園は広い芝生があります。片隅に昭和天皇が植えられた「槇」が在りました。今はかれてありません。この芝生のところには「明心楼」という生活していた建物がありました。七代宗紀の居住していたところなんです。明治に壊されたようです。これ絵を復元したらと進言しています。そして中には茶室や研究会が開ける場に・・・宇和島何とかせねば!
No title
元、淡交会青年部です!私達の頃からべっぴんが多かったです??
 家で抹茶を飲むことはありますが、、こんな季節感あふれるお道具の揃ったお茶会とは縁遠くなってしまいました。
 このブログ見て、たまには出かけて見たいと思いました。
たまには
吉野の食いしんぼう 様
肩が凝るようなお茶会は・・・しかし、最近は苦かったお茶が、甘くおいしくなってきました。年の所為でしょうね。秋には手に触れる鑑賞会があります。

管理者にだけ表示を許可する