機種変更 | 鬼城

機種変更

2017.05.14.Sun.09:00
iphone へ

自分の仕事は、もっぱらWindows、つまりパソコン、タブレットである。
スマートホンはどこでもという感じだった。
使い慣れたものは一昨年、水に濡れ交換して貰った。
今年に入り、いやに電池消費が・・・
それと写真の白飛び、焦点が合わないことも気になっていた。
先日来、電話もおかしくなって・・・
DOCOMOを訪れ相談した。
この際、iphoneに機種変更することにした。

操作は全然違っている。
OSが違っているのだから当然だろうな。
風邪を引き、頭が働かないのに(元から悪い)手探りで・・・
あと一つアプリが落ちないことと車のハンズフリー設定を除いて、操作できるようになった。
あとは慣れだろう。

ipone7_1.jpg

iphone7_2.jpg
コメント
No title
iPhone導入おめでとうございます。しっかり使って慣れてください。難しくありませんから・・。(^_^)v
慣れ
笑隆で~す。 様
何時もの如く感でやっています。オプションなど説明も受けていますが、頭が回らないので後日・・・さしむき、FaceBookとメールとメッセンジャーくらいかな?滑りやすいのでケースはネットで注文しました。
No title
ついに仲間が一人減りましたね~。私も、LINEが出来ないので早くiPhone導入しろと言う友人達と、最後までガラケーで粘っていこうと言う友とがあります。今のところ後者グループで頑張っています。
 又、この後の感想お聞かせ下さい。
No title
 私は、おそらく死ぬまでガラケーで、命尽きるおやじです。鬼城様は、さすがですね。頭が柔らかいのでしょう。私はがちがちの固い石頭です。体調の方、早く直して復活してください。
iPhone
iPhoneはiPhoneからというメッセージが出てきます。出てきたからどうってことはないけど、この人はiPhone使ってるんだと(笑)
私に来るメールはスマホのほうが断然多いと言うことです。
いずれiPhoneのほうが多くなるかも知れません。
写真はiPhoneのほうが良いと聞きました。
役目がら・・・
tentijin 様
仕事の上で、パソコン、スマホ、タブレット、映像関係はそろえておかないと会議に出ることが出来ません。もうそろそろ辞めたいと考えていますが・・・生活には無くても大丈夫です。(笑い)
そうですね・・・
うわつ 様
メールにはipheneよりと出てきますね。パソコンもスマホもappleの操作は簡略化しています。最初戸惑うようですが、慣れたら捜査官は病み付きになるそうです。そこまで言っては居ませんが・・・写真、画素数かと思って居たら、どうも違うようです。iphoneの写真、満足できる者でした。
みなさん、なかなかの器械家、科学者ばかりで私には中々付いてゆけません。
もう50年余も昔、会社のコンピュータ担当役員が、「最も性能のいいパソコンを狙うには、君が死ぬ直前のを買えばいい。この世界は5年更新、いや昨日買ったものは買った途端に旧式になる」そういってとっくに亡くなりましたが、この副社長も百科事典を常に持ち歩く時代まで生きることは、まにあいませんでした。
筑波万博でNECは通訳はPCが担当するといって、そのデモストレーションをやりましたが、今ではこれも夢ではありませんね。
だとすると、鬼城さん、人間としてあなたの創造できるものは何ですか? 次代に何を残されますか? 飲食と排泄を繰り返し、やがては「宇宙の塵」では困ります。後世に残すのは、これだというものを、伝えてください。「種の保存」だけでは神が定めた生物の輪廻にすぎません。
宇商の後輩で、宇和島周辺の昆虫採取をやって、癌で死ぬ前に採集昆虫の展覧会をやりましたが、あの昆虫はどなたが継承されたでしょうね。
大兄の写真も、丁寧な日時、場所を明記され後世に伝えられますことをいのります。
書き込み
吉野の食いしんぼう 様
返事を出したつもりが・・・嫁さんはガラケーです。格安スマホを考えたのですが、携帯でネットをやらないし、位置情報もいらないんですから・・・ラーニングコストを考えるとこのままで良いということでした。LINEは結構便利です。それよりFacebookでの繋がり、Messenngerでの繋がりが、多くなっています。新しい情報を得るには最適ですね。Yahooから格安スマホもでていますよ。マルナカに店があります。
残念ながら・・・
木下博民 様
写真は決して残しても使用されることは無いと思います。段々畑の記録をとり続けたH氏の写真集も今では見て感動する人も少なくなりました。勤務していたところに、南予の八つ鹿を全て写した写真集を寄贈していたものも在りましたが、必要性が無いと流し見のみ・・・今が大事だと思っています。更正の残すものは、無いに等しい。今考えているのはICT教育利用です。少しづつ資料整理もやっていかねば・・・
素早い機種変更
孫や友人から「いつ変更するの?」と言われ続けて、もう2年!!
メールもパソコン、フェイスブックもパソコンでやってます。
やはりラインは必要ですよね!!
一人取り残された感がで始めてますが、もう少し、壊れるまで頑張ってみます。

使いこなせていらっしゃるのがえらいなあ!!!
仕事
結女 様
教員耳朶愛は、情報教育が専門でした。コンピュータの出始め、セットで100万円位投資・・・投資は帰ってきますが、出っぱなし・・・(笑い)いまだに仕事を引きずっています。それで皆さんが使っているものを使わねばコメントできないのです。この経費、何処に請求しようか?我が家の嫁さん、もっと簡素に電話のみで良いのにとのご意見です。おまけばっかり付けて(笑い)
故人H氏の段畑写真集
なかなかいい写真集でしたが、わたしは全部図書館へ寄贈しました。
ときどき使わせてもらいましたが、この写真集には「何時、何処で撮られたのか記録がありませんので困りました。」
先人の残したものは個人の財産ではなく、後世の人々の共有物で、活かさないのは後世人のせいです。
デジタル
木下博民 様
現在、残す手立てはデジタル化ですね。いろんな会社が勧めてくれましたが、膨大な予算で・・・記録を残すには索引が要りますね。今現在、私たちがやっているのは、タイムスタンプのみ・・・整理するのには、写真を撮る以上に時間が掛かります。まあ、自分たちの残すものはしれていますから・・・残すべきもの、捨てていいものを明確にせねばなりません。

管理者にだけ表示を許可する