春の花火 | 鬼城

春の花火

2017.04.30.Sun.18:00
れんげ祭り前夜祭

1万発の花火が上がると聞いて、いかざあなるまいと・・・
「うわつ」さんに連絡すると、時間が在れば行くとのこと。
花火の撮り方を教えて貰いたかった・・・
何度聞いても頭に入っていない。
今回も失敗作は分かっているけれど記録という意味でアップする。(汗)
車が多く、土器ドキ街道の道に・・・
地元の方が椅子を並べておられた。
「ここが特等席よ!」とのこと。
何しろ初めてなので、何処で上がるか分からない。
西予市の知人に聞くと、マンモス辺りが良いのではと言われていた。
予定通り8時丁度にオープニング花火が上がった。
それから8時30分まで連続!
宇和盆地の空を覆い尽くすような花火!
春の花火、来年も是非来たい・・・
教訓「宇和は寒いところ、夏用では風邪を引く」寒かった・・・

花火0


花火1


花火


花火2


花火3


花火4


花火7


花火5


花火6
コメント
No title
 謙遜ですね、なかなかうまく撮っておられますね。遠景の写真がいいように感じます。広々宇和盆地は、花火向きかも知れません。
No title
 春の花火も良いもんですね。もう少し風があると煙が流れたかかもしれませんね。
 うわつさんや鬼城さんの写真を見て「行けばよかった」と思いました。逃がした獲物は、大きかったですね。
 レンゲ祭りが、年々充実してきましたね。
何かいる?
tentijin 様
ありがとうございます。宇和島であれば、宇和島城を入れるとか、東大を入れるとか工夫するんだそうです。宇和盆地は何も無い。合成の手があると聞きました。テクニックは分かりません。勉強します。
この時期の花火
syoryuで~す。 様
もう41回だそうですよ。続けることも難しさ、伝統として成り立っていく過程・・・エネルギーは凄い。そして行政の世話も半端ではない。だから凄いお客さんなんですね。日替わりメニューでは話になりません。
面白い話が聞けました。この時期、花火大会をするところは無いそうです。だから花火が安い!(爆)愛媛県で一番上げる「おんまく」が2万発だそうです。宇和島は・・・辞めときましょう。
No title
どんぶり館大好きで、4,5日前にも行っていた私、春の花火は全く知りませんでした。それも41回の歴史があるなんて。明日千葉から宇和にお母さんの介護に1ヶ月間帰ってくる友人がいます。少し早かったら見られたのにな~。
 2番目の横に並んだ花火がお気に入りです。
凄かった!
吉野の食いしんぼう 様
2枚目、ありがとうございます。私のこと?ではありませんよね。オープニングの次の花火でした。最後の方は見るのと撮るので精一杯でした。頭の上に降り注ぐような気がしました。超ワイドのレンズでしたが、入りきらず・・・良い物を見せてもらいました。
季節外れの感動
花火=夏とおもいきや!!
冬もあるし、春もあるんですね!!
マンモス親子が歩いているところなんですね。花火・・・・引きつけられます。
こんな花火誰が作ったんだろう??
まっ、誰でもいい!!
よく動かれていますね!!楽しそう!!!
イベント
結女 様
至る所イベント!見たい聴きたいんですが、身体は一つ・・・とれとエネルギーが要ります。れんげ祭りは、毎年行っていました。仕事に追われるようになり、一時中断・・・復活したらグレードアップで花火まで上げるようになっていました。祭りも子ども中心で盛大です。宇和のJAあたりが仕掛け人かな?
思い出
「冬の花火」という戯曲は太宰のさくひんだったかな?
人がほしかった。春の花火と季節感ほしいですね。
そろそろ大兄の狙われる思想がほしい。
とにかく瞬間の勝負ですからたのしいですね。
考えるのは苦手
木下博民 様
ただ、現在は動けるとき・・・動いて、回りをよく見て、楽しもうと思って居ます。半年経った頃に資料整理を本格的にしようと思っています。先生の著書の再読も含めてです。現在は教え子や回りの繋がりを大事にしていきます。博物館からは完全撤退です。財団の仕事は天赦園などの整備について進言するつもりです。

管理者にだけ表示を許可する