伊井公園 | 鬼城

伊井公園

2017.04.30.Sun.08:00
松野町吉野生

松野東小学校の隣にある公園・・・
いつものことながら時期を失し、写真にならない。
今回はオンツツジだったが、盛りは過ぎていた。

伊井公園0
ツツジ祭りは先週の日曜日

一週間遅れなので無理も無い。
かろうじて残っているツツジを撮ってみた。

伊井公園1

整備された道

春の山は桜、ツツジがメイン!
花見客も多いと聞いている。
もう新緑、紅葉の緑が目にしみる。

伊井公園2

小高い山

伊井公園自体が山である。そこには谷が有り川もある。
この川は四万十に流れ込むのだが、上にはダムの様相の貯水池が有り、川は湿地帯となっている。
枝垂れているオンツツジ・・・

伊井公園3

貯水池

うっそうと茂った森の中の池・・・
回りには満開の山藤が咲き誇っていた。

伊井公園4

ミニ四国八十八カ所

何番か分からないが、優しい顔をしているお地蔵さんが並んでいる。
御利益在りますように・・・

伊井公園5

入り口

公園に入っていくと川のような湿地帯がある。
谷の様相を示しているので川だろう。
Sさんが訪れたときには「ウシガエル」が居たとか。
まさに自然!
蛇とか蛙が好んでいそうな場所である。

伊井公園6
コメント
No title
 とての懐かしい場所です。東勤務の後半は、放課後よく出かけて行きました。四季折々の姿を見せてくれる場所です。ただ、5月以降11月くらいまでは、長いのが出るので長靴を履いて行ってました。
 また、勝手に伊井公園のメダカを捕りに行って、職場の廊下に置いてある大きな水槽に入れて飼っていました。
No title
ようこそ伊井公園へ。ここまでおいでなら我が家に立ち寄って下さればよかったです。
(でも、私も出かけていたかな?)
 伊井公園の春は見所いっぱいです。以前は登り口左側の湿地帯に菖蒲を植えていました。お世話される方が高齢化し、消滅しました。復活が望まれます。かと言い、私にはそんな力も無く・・。
 この池の底には私のガラケーが眠っております。池の縁に生えていたゼンマイを採ろうとかがみ、ポケットから落ちました~。
 皆さんが伊井公園に来て頂き嬉しいです。
いまだ未開の地
みなさんのブログに登場する場所ですが、
未だに踏み入れたことがない私です。
でも公園手前の道はよく通ります。三つ違いの伯母が住んでいるからです。去年は蛍がよく飛び交っていたそうです。その季節にまた行ってみたくなりました。
両生類・爬虫類
笑隆で~す。 様
このたぐいは苦手です。あとでS資産から聞きました。多分、蛍モデルのでは?長靴が要りますね。ホームグランド、許可無く行きましたm(_ _)m(爆)時期ですね(T-T)
気になって
吉野の食いしんぼう 様
写真も食いしん坊さん宅の家庭訪問も・・・時期がズレるといけませんね。桜、ツツジに合わせ行くことが出来るのは「うわつ」さんかな?次は目黒の棚田!
蛍の里!
結女 様
森の国、蛍舞う里!!キャッチコピーに最適です。日本全国、里山や自然を売り出していますから・・・皆さんに故郷「松野」を大いに盛り上げてほしいですね。静かな良い場所でした。
金太郎
多くの人が伊井公園をブログに載せたら松野町役場が手入れするようになるかもね~(笑)今のままでは寄贈した伊井さんが泣いてるかも知れません。たしか祠か何かあったような?石の手水に金太郎があったような?
ブログで2015.04.13 の松野町風景にアップしていました。
No title
 伊井公園、その前は通りますが、意外と奥が深いんですね。このような小さな名所も、高齢化時代で、お世話する方が減っているのでしょうね。少し寂しいです。蛍の出没するところは、生活排水が流れ込む川だと聞いています。あまりきれいでも自然は維持できないのでしょうね。
伊井一さんお元気かな
伊井さん宅は本家への通り道、伊井公園の道を抜けたほうが近道でしたのでよく通りました。
躑躅のさかりですか?
ご自宅の山をすっかり公園にされて寄付されたのですからご立派。
西の文殊公園はどうなっていますか?櫻の名所だったけれど。
整備
木下博民 様
当時の山の寄付は凄いことですね。地域住民を巻き込んで楽しむ場所を提供する。今で言うところの町おこし協力隊ですね。私は行って写真を撮るだけ・・・伊井さんとは面識もありません。文書公園の情報は、おりおり、「吉野の食いしん坊」さんがアップされています。松野町、人口減に歯止めが掛かりません。

管理者にだけ表示を許可する