オープニング | 鬼城

オープニング

2017.04.25.Tue.08:00
太鼓集団「和達」による演奏

開会行事の後、内子町の和太鼓集団のの演奏で始まった。
今年は水量が多いため、上流は中止、下流ののみとなる。
演奏は美事!
3曲の演奏だったが、途中で民謡を入れ変化を持たせていた。
この集団は、いろんな場所で活動中!
自分たちのライブ計画もあるとか。

和達1


[広告] VPS
和達2


和達3


和達4


和達5


和達6


和達7


和達8
コメント
No title
 演奏者の躍動感が伝わってきます。若さが羨ましい。けど、自分たちにもこんな時代があったのですよね。
 こきりこの歌、久しぶりに聞きました。笛も歌も上手ですね。突然画面を横切ったおっちゃんにびっくりしましたが、善人ぽかったので許しましょう。(笑)
急に何処も太鼓集団がふえましたね。
しかも迫力のない太鼓では、まだまだ客に聞いてもらえるような雰囲気ではなさそうですね。いつか佐渡の太鼓集団を聞いたことがありましたが、まさに雲泥の差とはこのことかな?
行きあたりばったり旅
哀愁漂うこきりこ節、踊りがあるともっと良かったのかな。それでも十分五箇山の茅葺屋根を思い出しました。五箇山を旅していて利賀村へも行きましたがそこは麦屋節でした。それからおわらへも行ったけど越中おわら節は聞けませんでした。桜を追って旅したことを思い出しました。感謝です。
No title
 内子町にも太鼓集団があるのですね。母校にも郷土芸能部だったか、太鼓集団ができていましたが・・。
 雨後の竹の子のようにどこでもかしこっでも太鼓集団ができていますね。そんな中でどのように個性を出していくかかが大きな課題なのでしょうね。
両手
吉野の食いしんぼう 様
手持ちで、カメラ二台、そしてスマホで動画、離れ業でした。太鼓集団、結構、聞かせてくれました。媛銀ホールなどでも演奏をしているようです。太鼓集団によって特徴が有り、面白いです。私は「鬼城太鼓」が好きなんですが・・・(笑い)
メジャーと町おこし
木下博民 様
「鼓動」ですね。入団テストも半端ではない。日頃の訓練もプロのプライドを賭けて大変だと聞いています。世界各国で演奏活動・・・これぞ、わだいこです。こきりこ節は、間奏です。太鼓の演奏は結構、迫力在りました。集団は宇和島だけでも7つ在ります。
うわつ 様
北陸から東北への旅、北海道への旅・・・思い出しました。その地その地のブログ、良い写真の切り取りでした。思い出しますね。私も一緒の旅をしている気持ちになりました。太鼓集団、生き生きして居ましたね。長く居ましたが、船頭さんの顔のアップが撮れなかった。来年挑戦ですね。お疲れさま、そして情報ありがとうございましたm(_ _)m
その通りです・・・
笑隆で~す。 様
特色の無い集団は飽きられます。この太鼓集団は若さと動きとがあり、見せますね。そして鉦、銅鑼、横笛などあり、いろんな曲が出来そうな気がしました。こきりこ節、美事でした。あとは太鼓のオリジナル2曲、若さの中で迫力在りましたよ。
和太鼓集団
学生時代ですので、何十年も昔のことですが、文通で知り合った五十崎の友達(女性)が太鼓を披露してくれて、スゴイナと思ったことがありました。このブログに登場する若者達もその流れを組んでいる方達でしょうか?町興しの一環でしょうか?いずれにしても、活躍が素晴らしい!!録画が入ると、ブログが活き活きしてきますね。演奏者達の笑顔が良いですね。混じりけのない、自ら楽しんでいる笑顔は見ている方もリフレッシュします。若さが伝わって、元気とエネルギーをもらいました。
町おこし
kinoppy 様
若者なりに何が出来るか、考えるのでしょう。こんな力が地方には必要です。日本全国、あきらめムードでは・・・和太鼓集団「和達」は何時結成されたか分かりませんが、内子高校郷土芸能部とのコラボで毎年、大凧合戦で演奏しています。肱川の上流、橋の上での披露、素晴らしいものですよ。
私にも・・・
この若者達のあふれんばかりの笑顔!羨ましい!!
踊りながら叩きながら吹きながら素晴らしい!!!
写真を足られている姿見てみたいです!!!!!頑張っておられますね!
動かねば・・・
結女 様
昔から座って、じっくりすることが苦手で・・・教科の物作りとか、情報教育は別です。特に訳に分からない講演会などは、速攻で寝ることにしています。(笑い)写真は面白い。シャッターも数多く切りますが、物になるのが少ない。というより無いんです。とにかく、動き回ります。「うわつ」さん、今日も奈良かな?
No title
 確かに太鼓集団、多くなっている気がします。何もしない若者に比べたら、格段に素晴らしいと私は思います。高齢化、少子化といっていたら、このような若者たちは、本当に貴重な宝のように感じますから。
特徴
tentijin 様
集団は多くあります。それぞれに特徴が有ります。この集団は、横笛とボーカリストですね。若者達に勢いがあります。後継者を育てることも秘湯だと感じました。次は大凧合戦のイベントと聞いています。追っかけとしては行かねば!(笑い)

管理者にだけ表示を許可する